日記・コラム・つぶやき

お友達にベビちゃん誕生〜〜 山王病院に会いに行ってきました⇒

「お友達にベビちゃん誕生」   6月24日

友達にベビちゃん誕生〜〜 山王病院に会いに行ってきました。

とっても可愛い女の子。

Photo_18

ミルクいっぱい飲んで、よく寝るいい子です。

可愛くて癒された〜〜☆

ご主人、お母様、妹さんにもお会いできて、それもまた楽しかったわ。

おうちにもしばらくお母様いらっしゃるようだし、迎えるおうちも

ちゃんとゲストルームにバストイレもゲスト用に~~

お母様も楽しくお孫さんのお世話ができそうですね☆

改めてお祝いしたいし、またおうちに会いに行くね!!


| | コメント (0)
|

山王メディカルで人間ドック⇒

「山王メディカルで人間ドック」 5月25日

毎年恒例の山王での人間ドック。

ここは、本当に綺麗でリラックスして受信できるので、

気に入っています。

Dsc_0284

昨年は、母が来てたりで、

人間ドックのある週にフレンチ、和懐石、フレンチフルコース

といただいていたのですが、コレステロール値が低すぎると

。。。あれれ?って感じ。

で、特に気になるところがあったわけじゃあないんだけど

今回は1週間外食を控えて、休肝してみました。

結果は「異常なし」。コレステロール値も正常に。

しかも体重とBMIは減ってました〜

ってことは、やっぱり日々の食生活が大事ってことですね。

スムージーも続いているし、やはり健康第一!

これからも健康に気をつけて、感謝して過ごそう〜


| | コメント (0)
|

感謝と奉仕の心

「感謝と奉仕」 4月 
忘れないようにとしなくてはいけないと思っている

「感謝と奉仕の気持ち」。幸い、うさぎのおうちでホムパ

とかするとホスピタリティーに溢れていると言っていただ

けるので、少しはできるようになったかなぁと思うのだが

ついついおそろそかになってしまう。

他人にはどうでもいい話なんだけど、Thanks & Hospitality 

この言葉の頭文字が、私と妹の名前の頭文字だと先日ふと

気付いて、なんだかちょっぴり嬉しくなったのでした。

| | コメント (0)
|

御礼と謝罪について、ちょっと思ったこと

「御礼と謝罪」 4月3日

今日は、自分もそういう時に忘れないように、ちょっと

グルメ&ビューティネタじゃないけど、ビューティーな女性

になるため、として、、、ってことで、こんなことを書いて

みます。

「御礼」と「謝罪」って違うよな、、、ってこと。

でも、それが紙一重になるようなシーンって結構あるなと。

御礼が遅れたり、行き届かなかったことが原因で、謝罪

しなければならなくなったり。でも、本人はそれに気付いて

なかったり。。。

気をつけたい。。。

それから、ちょっとしたことならいいけど、相手に

負担をかけてしまった場合の「御礼」や

大小に関わらず、「謝罪」ってのは、ついでにするもの

じゃなく、ちゃんとそのためにアポを取ってするものだと

思います。そうしないと相手に誠意が伝わらないし、

なんかなめられてるみたいで逆効果。

口下手な人もいるけど、表現が下手なのと、思ってないから

現れないのとも違うと思うし。それに御礼や謝罪はしつこい

位に伝えても何も悪いことはないと思う。あと、時間を置かず

すぐにすること。

これからますます助け合う世の中だよね。。。

家族や友人に助けてもらってることに感謝です♡

| | コメント (0)
|

芝大神宮は椿が咲いていました

「芝大神宮」 3月27日

芝大神宮までお散歩。無事にいられることを感謝と今後の

安泰を祈願。

美しい椿が咲いていました。
110327
Photo


| | コメント (0)
|

予定通りアメリカから友人が日本に!

「予定通りアメリカから友人が日本に!」 3月21日

アメリカで現地の方と結婚した中・高校の友人。

高齢で一人暮らしの叔母の様子を見に、今日、アメリカを

発つことになっていた。向こうでどんな報道をされているか

わからないし、無理しないように、、、とメールをしたら

今朝、レスが返ってきていて、予定通り、関空に入ると。

ここでの詳細な表現は避けるが、やはり不安を煽る報道で

アメリカでは少しパニック化しているとのこと。

(日本でも一部に同様な雰囲気がありますが、、、)

こんなときに日本に行くなんてCrazyだと言われているが、

日本での仕事もキャンセルになってないし、」私は行きます!」

と。さすが~~~!!

関西の叔母さまを訪問後、東京に入るそうなので、

美味しい和食を食べに行く予定です。とても楽しみ♡


blogでもTwitterでも人のマイナス面は書かないことを

モットーとしているが、、、、

神戸の時にも散々感じたが、こういう時に人柄がよくわかる

よねぇ〜〜

真逆に、一人でパニックになり周囲に迷惑をかけちゃう

友人もいたり。。。

blogとか見ていると、昨日のエキストラスーパームーンを見て、

いろんなことを思う人がいたようだ。これを機会に変わろうと

している人がたくさんいる。おそらく、日本も変わると思う。

うさぎも、、、他人に伝わらない程かもしれないけど、、、

変わるのだ!

ところで、義援金、有名な方が知名度をいい方向に利用し、

骨を折って、集めていらっしゃる。素敵です。

で、みんなの好意を集めて、、、その有名な方の私財の

動きが見えない方もいらっしゃるよね。そこ、ご披露しても

いいんじゃない?

うさぎはまだどこにもしていません。義援金が届くまで

まだだいぶ時間もかかるそうなので、会社で集めるだろう

から、様子を見て、ほんとに僅かですが、そこでさせに

いただくつもりです。

もし、他にするのなら、私財をたくさん投じていらっしゃる

方が音頭を取って下さってるところにしたいなぁ〜〜。

さて、今日は雨だし、昨日、借りて来た本を読みながら

明日からの本業、、、まとめたい資料があるので、

ぼんやり構想練ろうかなぁ。


| | コメント (0)
|

地震4日目、、、と、頤和園の担々麺

「地震4日目&頤和園」 3月16日

昨日は、静岡が揺れた。原発も不安はある。

自宅待機ならと関西に帰った人も。

ちょっと不安だったし、母に相談したら、すごく納得のいく

説明とうさぎに安心と希望をくれました。

なんか昼間も天然なこと言ってたけど、肝心な時はすごく

強く、的確。私もちょっとそんなところが似てるかも。

「まだ4日目じゃないの」って言ってた。確かに。。。

今日はもう1つのオフィスに行っていたので、向かいのビル

にいる友達と頤和園で担々麺。久々だったし、美味しかった〜

普通にオフィスのお昼休みの昼食の光景。

途中で1度揺れたけど、、、

お料理来るの待ってる途中で会社から電話があり、

早く戻らなくてはならなくなり、ちょっと慌ただしかったけど、

なんか大学からの気心の知れた親友と地震のこととか家族の

こととか、また美術館のチケット3種類もらったから行こう

とか話して、すごく気分転換になりました。がんばろーー♩

| | コメント (0)
|

地震、、、阪神大震災経験者のうさぎ対応したことを書きました

「地震」 3月12日

ツイッターをフォローいただいている友人、メールいただいた

友人には無事を連絡済みです。

その時は、オフィスにいました。5階でしたが、古い自社

ビルなのでかなり揺れました。打合せ中でしたが、気心の

しれたメンバーだったからか阪神大震災のトラウマで泣いて

しまい、しばらく全身の震えがとまりませんでした。

その後、帰宅指示が出たので、会社から非常持ち出しバック

をいただき、帰れる人は帰ることに。約20分でマンション

到着するが、エレベータが止まっていました。

余震が続いているから復旧の目処が立たないとのこと。

ロビーで隣にいた男性にホカロンをいただきました。

改めて御礼を言いたいのですが、フロアーだけでお名前や

お部屋番号を聞きそびれてしまった。。。

お腹もすいてきたし、ぼちぼち人が登り始めたので、頑張って

何度も休みながら階段でお部屋へ。

オフィスでは棚から本が落ちたり、飾りが割れたりしたのに

高層にも関わらず、何も落ちてなかった。芝浦アイランドは

島に耐震護岸工事をしているからか、揺れが少ない。
(参照 http://shibaura-airtower.com/01_know.html)

でも、高層マンションは孤立して難民になる恐れがあります。

阪神大震災経験者のうさぎは、帰ってまずこんな対応を

しました。

・玄関にスニーカーを出す
・玄関に非常持ち出し袋(懐中電灯と電池の予備も入れる)
・お風呂に水を満杯にため、空いたペットボトル4本にも
 水道水をためる
・ご飯を炊く
・枕元に大きい懐中電灯、防空頭巾を用意
・非常持ち出し袋に入れれるようにソックス、長袖Tシャツ
 タイツ、下着、ハンカチを1つの袋にまとめ枕元に
・貴重品を枕元へ
・直近の食品を確保

予めストックしておいているもの
・携帯トイレ
・手動で回して発電し、携帯充電、ライト、サイレンが鳴る
 グッズ
・笛
・レトルト食品
・缶詰
・水
・カセットコンロ
・ラップ、紙皿(紙皿にラップをひいて食べると洗い物が
 不要になります)
・ティッシュ、トイレットペーパー
・ホカロン

あと、お部屋ですが、家具の固定は壁を叩いて空洞の音が

しないところにしないと意味がありません。また家具から

すっこ抜けることも。天井まですきまなく段ボールを置いたり

もいいですよ。またうさぎは、引き出しの一番下に本を詰めて

重しにしていたので、神戸の地震も棚が倒れたりは

しませんでした。そして、今は、食器も全部引き出し収納

または開扉の場合は、前にキャスター付きのワゴンを置いて

開くのを防いでいます。テレビ台もキャスター付き。動くけど

前後にイスなどを置いておくとふっとびにくいです。

(神戸では、29インチのテレビが窓を突き破ってベランダ

に飛び出しました。)

家具は、手前を少し浮かす耐震グッズのみです。

あとは軽いカラーボックスとかキャスター付き。

ちなみに明日から順番に停電になるとのこと。

皆さん、冷蔵庫がその間、使えませんので、食品には注意です。

あと、お買い物はなるべくカードで払って、しばらくは現金

をキープしておきましょう。

今からでもできることがあれば是非!!

| | コメント (0)
|

あけましておめでとうございます

「あけましておめでとうございますfuji

皆様、あけましておめでとうございます。

このブログも今年の4月で6年目。オフィスでブログの管理者

になり、ブログで何ができるかなぁ、、、とりあえず酔っぱら

って飲んだワイン忘れるからメモ代わりにブログ書いてみるか

って始めたら、意外にはまってしまいました。

見たよ〜って声かけて下さったり、ログから定期的に見て

下さってる方もいらっしゃいますね〜〜。 Thanksheart02

食べてばっかりのグルメ&ビューティですが、今年はタイトル

このままで、もうちょっとネタの分野を広げるかも。

Twitterでのやりとりも多くなっていますが、またコメントも

お待ちしております。

うさぎも皆さんも2011年が素敵な1年でありますようにheart04

| | コメント (0)
|

姪っ子からのプレゼント

「姪っ子からのプレゼント」 11月6日

グルメ&ビューティーねたではありませんが、、、

風邪で外食できず、ワインも飲めず、、、と思っていたら

大好きな姪っ子ちゃんからプレゼントが届きました。

近所の文具店で見つけて、うさぎにプレゼントする〜〜と

送ってくれたそうです。うさぎのシールheart02

来年の干支、年賀シールのようです。来年はうさぎドシだぁ〜〜♩
101106_202606


| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧