ワイン会

久々にワイン会主催♩ 葉月のワイン会@葉山庵

「葉月のワイン会@葉山庵」 8月4日  青山

Photo

スイックプラス S社長に久々にワイン会やりましょう〜〜

葉山庵で、いつもより人数増やして〜とお声がけいただき、

プールのある素敵なレストランで夏にいいなあ〜と思い

久々に計画させていただきました。
Photo_3

うさぎのお友達やSさんのお知り合いにお声がけ。

なんかいい感じのメンバーになり、と〜〜〜〜〜〜っても

盛り上がりました。また葉山庵さんからのお気遣いもあったり

で、元々が会費以上の内容の予定でしたが、それ以上の

サプライズも♩皆さんに本当に満足していただけて、

久々に開催して良かった〜って思いました。

では、当日のメニューなどを・・・
Photo_6

まずは「シャンパーニュ ナポレオンロゼ」で乾杯です。
Photo_4

Photo_5

<アミューズ>
本日の一口オードブル
Photo_7
ランチなのにいきなりテンションあがります♩

<前菜>
旬の野菜とサーモンのテリーヌ 生姜風味
完熟トマトのムースと野草のサラダ添え
Photo_8

<スペシャリテ>
葉山庵のスペシャリテ フォアグラの茶碗蒸し
黒トリュフとポルト酒のソース
白とリュルの香るカプチーノ仕立て
Photo_9

葉山庵にはこれが食べたくてお邪魔すると言っても過言

ではない、本当に美味しい一品です。フォアグラ好きの

方には是非食べて欲しいですね。だぁ〜〜い好き♡
Photo_10
*Kさんのナイスショット写真をお借りしました〜

ここでなんと葉山庵さからフォアグラの茶碗蒸しに合わせて

欲しいとアルザスの白を全員にサーブして下さいました。

これはうさぎも当日まで知らなかったサプライズ!!

太っ腹〜♡

「VIN DU PISTLET 2008 AOC ALSACE OBERNAI」

ピストルという名のワインです。葡萄品種は7種類。

アルザスといえばリースリングですが、7種って

どんなお味?って思うけど、ふくよかな美味しい

ワインで、本当にバッチリのマリアージュでした。
Vin_du_pistlet

<魚料理>
漁港から旬の鮮魚のポワレと香ばしい春菊のリゾット
彩り野菜とムール貝のフリカッセを添えて
Photo_11
ムール貝がソースとともにワインに合いました〜

このお魚料理に合わせたワインは

「BOURGOGNE CHARDONAY 2008
AOC BOURGOGNE CHOREY-LES-BEAUNE
Domaine TOLLOT-BEAUT」
Photo_14

シャルドネのしっかりした大好きなタイプのワインでした。

<肉料理>
特選葉山牛のサーロインの網焼き そのジュと本山葵で
旬野菜のエチュベを添えて
Photo_12
この葉山牛もうさぎ大好きです☆ 本山葵でいただくのが

いいいですね☆

葉山牛に合わせた赤は
「CHATEAU DE CASTRES2003 AOC GRAVES CASTRES」
Chateau_de_castres
やっとこの2003年が飲み頃になってきたとのこと。

かなり柔らかくなっていましたが、名古屋でワインスクール

もやっていてはるばるいらして下さったSさんいわく

もうちょっと大きいグラスでいただきたいなぁ〜と。

確かに!!でも骨格がしっかりの本当に美味しいワインです。

<デザート>
特製デザートは桃のコンポート シャンパンが入ってます。
Photo_13
美味しくって、幸せ〜〜

お紅茶は、これまた葉山庵スペシャリテの

「ノーベル賞晩餐会で供されるバラの紅茶
"セーデルブレンドティー"」 でした。

S社長によるワインの説明を聞きながらも皆さんこんなに

盛り上がって!!
Photo_15

Photo_16

美女達で並んでお写真撮るの忘れたし、お食事のお写真撮り

忘れたという方も続出(笑)

葉山庵さんからはアルザスの白だけでなく

ディナー3000円オフチケットも皆さんにいただき、本当に

よくしていただきました☆

今回はエキスパート持ってるメンバーも多かったり、VIPも

数名だったので、S社長もお気遣いいただき、事前打合せ

までさせていただき、本当にいろいろありがとうございました。

葉山庵さんにもまた寄せていただきます。

いらして下さった皆様もありがとうございました。

また!のリクエストもいただいているし、

冬にでもやろうかな・・・

*記事が長くなるため、ワインの詳細はコチラの別記事に
 アップしていますので、ご覧下さい。
 葉月のワイン会 ワインリスト詳細


| | コメント (0)
|

ワインリストと詳細 葉月のワイン会@葉山庵はこちら⇒

「葉月のワイン会@葉山庵ワインリスト」 8月4日 葉山庵

美味しいお食事とともにワインリストはコチラです。
*スイックプラスさんより

ちなみにうさぎ主催のワイン会は試飲会ではありません。

なので、今日も合計で、平均一人1本の8割は飲んでいただ

ける計算。ワイン好きな方なら1本飲んで下さい。

飲み足りなかったなんて食後感は嫌だもんね〜☆

では、リストです。

1、CHMPAGNE NAPOLEON ROSE BRUIT
  CHAMPAGNE VERTUS

醸造元 CHAMPAGNE NAPOLEON
セパージュ ピノノワール55% シャルドネ45%

シャルドネとピノノワール混醸した「トラデション ブリット」
をベースに赤ワインとして醸造したピノ・ノワールを少量
加えることによって造られる。見事な色合い、ほのかで洗練
されたブーケ、豊かさを感じさせるこのシャンパーニュは
赤いベリー系フルーツの風味を伴って、エレガントな
ロゼシャンパーニュの個性を表現している
Photo_17

Photo_18

ナポレオンロゼは本当にうさぎの大好きなロゼシャンパーニュ。

しっかりしているし、暑い夏の日に冷やして飲むとほんと

美味しい♩


2、BOURGOGNE CHARDONAY 2008
AOC BOURGOGNE CHOREY-LES-BEAUNE

醸造元 Domaine TOLLOT-BEAUT
セパージュ シャルドネ100%

ショレイ村の村長だったアレクサンドル トロ氏がワイン造り
を始めた時、夫人の名前BEAUTを加え、ドメーヌの名前を
トロボーと名付け、」100年に渡り、常に高いレベルの
ワインを造り続けている。ショレイ レ ボーヌの街並みの
中に注意しないと通りすぎてしまうようなこじんまりとした
入り口を入ると地下3階の黒カビの覆われたワインカーブに
案内してくれた現在のオーナー、ナタリー トロ女子は
土地の力を信じ、除草剤などの化学肥料を使用しない自然
栽培に取り組み、芳醇で豊かな果実味のあるワインを
造り出している。
Photo_19

こちらもうさぎの好みのタイプのシャルドネ。樽香りも

強すぎず、バランスのいいシャルドネだわ〜

3、CHATEAU DE CASTRES 2003
AOC GRAVES CASTRE

醸造元 CHATEAU DE CASTRES
醸造責任者兼シャトー所有者  JOSE RODRIEGUES-
LALANDE
セパージュ メルロー55% 
      カベルネソーヴィニョン39%
      カベルネフラン5%
      プティヴェルド1%

醸造所の応接室には受賞した数多くのメダルや楯が並べ
られている。グラーブの石ころだらけの畑から、どうして
このような凝縮感のある味わいを醸し出しているのか!
平均樹齢30年の葡萄から造られ、華やかさだけでなく
複雑さがあり、骨格がしっかりしたこのワインはやっと
飲み頃を迎えた。
Chateau_de_castres_2

こちらもまだまだ熟成させてもよさそうだけど、しっかりと

した素敵なワインでした。

4、VIN DU PISTLES 2008 AOC ALSACE OBERNAI

醸造元 DOMAINE SEILLY
セパージュ 古くからの畑に混載されていた7つの葡萄品種
      ケヴェルツトラミネール、リースリング、
      ミュスカ、ピノグリ、ピノブラン、
      シルヴァネール、シャスラ

1562年、皇帝フェルディナンド1世がオベルネを訪れた際
この地で評判のワインを大変気に入られたが、さらに良い
ワインを市民が隠しもっていたことを知り皇帝は激怒したが
自分の傲慢な態度に気づき、反省の証として皇帝は市長に
愛用のピストルを贈ったのである。それ以来、オベルネの
人々が飲むワインを「ピストルワイン」と呼ぶようになり
現在はドメーヌ セリーだけがその名前を受け継いでいる。
Vin_du_pistlet_2

7種類の葡萄を使っているなんて初めて聞きました。

アルザスといえばリースリングですが、こんなワインもあるんですね。

このピストルは葉山庵さんからフォアグラの茶碗蒸しに

合わせて欲しいと皆さんにプレゼントだったんですよ。

うさぎも知らないサプライズで、ありがとうございました☆

今日も美味しいお食事に美味しいワイン、ありがとう

ございました。ほんと感謝♡
Photo_20


| | コメント (0)
|

「クッチーナジャンニ」で持ち寄りワイン会 Yui2009をきっかけに

「クッチーナ ジャンニ」 8月27日  東麻布

@tokyonightlifeさんにケンゾーエステートのパーティにお誘い

いただき、そこで「Yui2009」をいただきました。
ケンゾーエステートパーティ

テーブルでご一緒した方々のお知恵を集結していたら

たまたまうさぎがゲットしたので、今度、みんなで飲み

ましょうということで、ジャンニにお願いして、持ち寄り

ワイン会を開催しました。その時のメンバー6人+ケンゾー

エステート飲んでみたい〜といううさぎの友人を二人お誘いし

男女4人ずつ。楽しかった〜〜♡

集まったワインです。
・Yui2009 しっかりしたロゼです。
Yui
・前菜に合わせた泡 「bellavista」
 フランチャコルタ。まさにブランドブラン飲んでる感じ。
 美味しいです!
 Bellavista

・白は 「MEURSAULT 2009 les vins de tradetion」
Dvc00116

・次はピノです。「bourgogne_pinot_noirgrandes_charmil」
Bourgogne_pinot_noirgrandes_charmil

・SさんはVosne_romaneをお持ち下さいました。若いけど
 やっぱ美味しい〜
Vosne_romane_2009_domaine_gros

・次はボルドー「Margaux_brane_cantenac」
 フランスで買っていらしたもの。
Margaux_brane_cantenac

・最後にデザートには泡プロセッコを合わせました。
Silvano_follador

皆さん、素敵なワイン達、ありがとうございました。

お料理は、もちろんジャンニに腕をふるっていただきました〜

・「赤ピーマンのムース」ふわふわで美味しいの〜
Photo

・前菜のスモークは土鍋のようなスモーク鍋で作ったもの
 香りがよくてほんと美味しかった。蕪のピクルスのような
 ものも美味だったなぁ。
Photo_2

・パスタはメカジキも入っています。
Photo_3

・メインも盛り合わせていただきました
 カツレツが美味しかった!が、、、しまった!写真撮り
 忘れた〜〜(この頃にはかなりの酔っぱらい。。。)

 ので、@tokyonightlifeさんに撮っていただいたのを
 
 載せまーす。
2

・デザートはアンリシャルパンティエの4番目のブランド
 「Caju」。Mさんにお持ちいただきました。
  フルーツふんだんなケーキ8種類とマカロン。
  マカロンはスイカなんかもあり、どれも美味しいです。
  ケーキをみんなで回して一口ずついただくという女子会
  のノリ!! プライベートレストランだからできちゃう。
  ここでも酔っぱらいのため完全形のお写真がなくMさん
  ごめんなさい。
Photo_4
Photo_5

マカロンも@tokyonightlifeさんのお写真を拝借です。
5_2

そして最後にデザートに合わせたデザートワイン。
さすがKさんチョイス、ブランデーのような口当たり。。。
(でも、酔っぱらう〜〜〜)
・「Vin Santo Chianti Classico 1999 Felsina」
Vin_santo_chianti_classico_1999_fel

皆さん、素敵なワインをお持ち下さり、ありがとうございました。

そして、Kさん、Mさん、ワインのサーブもご協力いただき

すみませんでした。(でもかっこよかった〜〜♡)

ホストしきれないうさぎで、失礼もあったかもしれませんが、

こりずによろしくお願いします。

そして、ジャンニ!いつもありがとうございます♡


| | コメント (0)
|

ケンゾー エステイト ワイナリー 一周年 & ニューヴィンテージテイスティングパーティー

「ケンゾーエステート」 7月1日  広尾

@tokyonightlifeさんのお誘いで、ケンゾー エステイト ワイナリー 

一周年 & ニューヴィンテージテイスティングパーティーへ。

実はカリフォルニアワインってあんまり飲まないんだけど

同じくカリフォルニアはあまり飲まない@tokyonightlifeも

「rindo」がとても美味しいのよってことで、伺ってみることに。
Dvc00056
まずは、yuiの2009をいただきながら開会を待ち、Yui2010

で乾杯。お料理をいただきながら
5

白はソーヴィニヨンブランの「asatsuyu2010」。
2

ふくよかで熟成された白のような味

そして早速、「rindo2009」
Rindo

色も濃く、香りも豊かで、確かに美味しい。好きだわ〜〜

次は、「murasaki2009」これもしっかりしたお肉料理にも

合いそうなワイン。
3murasaki

最後にオーナーであるカプコン辻本さんのご挨拶で「ai」を。

そして締めはオーナー婦人なつこさんのHappyBirthdayケーキ

とともに。
6

ゲストも素敵な方ばかりで楽しかった。
Dvc00060

お土産はこのボックス。
Dvc00062

で、なんとゲームでうさぎは「yui2009」が当たってしまった。

近くにいた皆さんのおかげもあり、こんどそのメンバーで、

このワインをいただくパーティーを企画中。ちゃんと飲まないで

置いておくからね。
7yui

@tokyonightlifeさん、今日はほんとありがとうございました♡

| | コメント (0)
|

イル・ピノーロでワイン会(写真いっぱいあり)

「イル ピノーロでワイン会」 8月29日 銀座

今日は、銀座のイル・ピノーロでのワイン会にSさんにお誘い

いただきました。Sさんはとても信頼できる方だし、コスパも

いいとのこと。フランスワイン好きのうさぎは、あまりイタリア

ワインのワイン会は行かないのですが、コース料理がいただけるし

ほんとコスパは良さそうなので、即効レス!!

ワインは全てクリオ・インターナショナルというインポーターさん

のもので、造り手は、プロセッコ以外はDONNAFUGATAという大手。

DONNAFUGATTAの立派なパンフレットをいただきました。

まずは、プロセッコ「Prosecco Vigna del Duca」。これは

なんだか香りと味にギャップがある感じです。
Prosecco_vigna_del_duca

前菜は、イワシです。中にクルミやドライフルーツが入っています。
Photo

白ワインは、「Polena」ミネラルたっぷりでフルーティー。
Polena

次のお料理は、カラスミとズッキーニのパスタ。

写真撮り忘れました。しっかりした味付け。

赤の1つ目は「Sedara」。葡萄はネロ・ダヴォラ

うさぎの素人感想は、イタリアワインだぁ〜〜って感じです。
Sedara_2

次のお料理は「カジキマグロ」
Photo_2

あっさり、さっぱりしたカジキマグロをうまくアレンジ。

お肉と合わせた赤は、「Tancredi」。これはネロ・ダヴォラにカベルネ

ソーヴィニオンなので、ちょっとフランスっぽい感じで美味しい〜。

でも、今日いらしていた、おうちに1500本のワインをお持ち

という方の表現は「美味しいが神経質なワインですね」と。

ふ〜〜ん、なるほど。うさぎ、1杯目はとても美味しかったんだけど

正直、2杯目があれ???って感じだったんです。コンディションで

お味が変わるワインなのでしょうか。そこが本当に極めている方々

には楽しみでもあるんでしょうね。食いしん坊なうさぎは尊敬の

眼差し。
Tancredipg

次のお肉は、仔羊。これは肉厚で美味しかったですね〜

羊って臭みを消すためにカレー粉とか使うのが多いけど、

アーモンドがまぶしてあり、隠し味はマヨネーズっぽい感じ。

ソムリエさんが、今日のお料理はかなり口出ししましたって

おっしゃっていましたが、仔羊、美味しかったですね〜
Photo_4

そして、最後にグラッパをいただきました。

その時にメンバーの常連女性さんから話題に出た「Berta」の

グラッパ。残念だから香りだけでしたが、素晴らしい!!

デザートワインは苦手なんだけど、これなら。。。

でもン万円かつ、置いているところもほとんどないそう。
Berta

背伸びしないで、美味しいリモンチェロでいいかなぁ、、、happy01

でも、ブランデーが好きなうさぎは、はまりそう。。。

飲んでみたいにゃ〜〜

お料理は、わりとしっかりした味付け。でも、この内容でこの会費

なら、十二分かと思いました。もうちょっと、、、って思うなら

ワイン会じゃなく、気の合う人とゆっくり楽しみたいし。

それに、うさぎはワインのお勉強もしてないし、美味しいワインと

美味しいご飯を気持ちのいい人と楽しい時間を過ごしたいだけで、

ワインは超初心者で、きっとレベルアップもしないです。。。

シチュエーションとコストを考えるととてもいい時間でした。

Sさん、ありがとうございました。


| | コメント (0)
|

弥生のワイン会

「弥生のワイン会」 3月7日 東麻布

またまたワイン会しました。これで6回目かな。

場所はいつもの「クッチーナ・ジャンニ」でワインは

もちろんスイックプラスさんのフランスワインです。

10名が集まり、今回は、ワインに詳しい方も多く、遅く

まで盛り上がり、皆さん楽しんでいただけた様子でした。

スイックプラスのS氏も喜んで下さいました。

で、カメラを持って行ったのに、またまたあまり写真が

撮れず、メンバーの写真も撮りそびれて、ごめんなさい。

ドレスコードのお花も素敵なアクセサリーなど、撮って

おきたかった〜〜。みんな可愛かったですheart02

ちなみにうさぎは、CHANELのエナメルカメリアでした。

<ワインリスト>
・シャンパン 銘柄は内緒♩
・サンセールロゼ2006
  ドレスコードがお花だったので、ロゼをチョイス
  して下さいました。
  甘ったるさがなく、すっきりと香り高いロゼです
Photo_2
・シャトー ロシュ ラランド2005
  カベルネとメルトーという大好きな組み合わせ。
  以前もいただいたことがありますが、酸味も少なく
  とてもしっかり感とやわらかさのバランスがいい
  大好きなワインです。
Photo_3

<お料理のリスト>
・アミューズ 生のりのゼッポリーナ
・前菜
 ホタテとホワイトアスパラのミモザ風サラダ仕立て
 ホワイトアスパラは今年初かも〜
Photo
・パスタ冷製
 フルーツトマトとパプリカの冷製カッペリーニ
 生うに添え オレンジの風味のオリーブオイルで
・パスタ温製
 自家製タリアテッレ 菜の花入りラグーソース
・塩付岩中豚ロース肉のロースト ローズマリー風味
 カボナータ添え
 写真は焼く前のものです。
 Photo_5
・紅茶のパンナコッタ

なんだか、うさぎの好きな食材がいっぱい取り入れられて

いて、嬉しい〜〜。そして、もちろん美味しい〜〜。

そして次の写真は、ジャンニのお気に入りのカトラリー。

お皿もカトラリーも男性女性と違うものでした。
Photo_4

Sさん、ジャンニ、本当にありがとうございました。

また今年も何回か企画したいので、よろしくお願いします。

人数多いとゆっくりおしゃべりできないので、皆さんまた

個人的に美味しいもの食べに参りましょう〜lovely

| | コメント (0)
|

長月のパーティ

「長月のパーティ」 9月22日

今日は、うさぎのマンションのパーティルームで「長月の

パーティ」と題して、集まりました。

お料理は、前菜はアントニオデリのモッツァレラトマト

オリーブ、うさぎ作?(あ、切っただけです)の

スティクサラダ、サルヴァトーレのデリバリーです。

Mちゃんが美味しいオリーブをいっぱい買ってきてくれて

ありがたいっ♩デザートは甘春堂の和三盆のお干菓子で

できたお茶碗を一人1っこお土産に用意していたので、

そこにお抹茶をふるまいました。テーマも長月だったので

ランチョンマットもこんな感じです。

ちなみにデザートは源吉兆庵のうさぎのおまんじゅうと

Mちゃんが買ってきてくれた、蜂蜜の入ったケーキ。

Photo
Photo_2

ワイン会ではなかったのですが、ワインはスイックプラス

さんにまたまたお願いしました。ワインリストはコチラ。

・Champagne Louis Casters Cuvee Superieure
Brut Champagne Damery(うさぎの大好きな
 ピノムニエ100)
・Saint-Romain "Sous Le Chateau"2004 Borgogne
Cote de Beaune シャルドネ100
 色は黄金色で少し緑がかっている。ライム、白い花
 トーストのような香りの後、蜂蜜のような香り。
・Sancerre "L'enchantement"2005 Loire Sancerre
 なんとサンセールの赤。ピノノワール100
 想像と違い、しっかりした赤。イタリアの南のワイン
 のような感じかな。
Photo_3
Photo_4
Photo_5

それにSちゃんからのジュヴレ・シャンベルタン。

うさぎはホストのため、席を外していることが多かったが

プレゼント交換から始まり、なかなか盛り上がったかな。

皆さん楽しんでいただけたでしょうか。いろいろ至らない

点は、お許し下さい。

そして、最後の写真は久々に会ったYちゃんが持ってきて

下さった、とても素敵なお花です。

Photo_6

皆さん、ありがとうございました。準備大変でちょっと

トラブルもあり、途中どうしようかと思ったけどやって

良かった。heart02

| | コメント (2)
|

春のロゼシャンパンパーティー

「春のロゼシャンパンパーティー」  4月4日  芝浦

うさぎのマンションのパーティールームでワイン会の第3回

ピンクシャンパンばかり3種でワイン会をしました。

11人で3種類を合計9本。なかなか見物!!wine

いつものメンバー+ニューフェイスも4人でとても

楽しく盛り上がりました。

ちょうど桜も満開でお部屋の窓から桜が見え、

タイトルにふさわしいワイン会になりました。cherryblossom

リストは。

1、Champagne Louis Casters Rose Selection Brut
Champagne Damer
  セパージュ ピノ・ノワール40% 
        ピノムニエ30% シャルドネ30%
  ロゼだが、シンプルで優しい感じで、うさぎはこれが
  一番お気に入り。

2、Champagne Mourardier Cuvee Rosee Bruit
Champagne Le Breuil
  セパージュ ピノムニエ60% シャルドネ20%
        赤ワイン用ピノムニエ20%
  ピノムニエ種から造る赤ワインを加えているので
  コクがあって、力強い感じです。

3、Champagne Napoleon
セパージュ ピノ・ノワール55% 
        シャルドネ45%
  ナポレオンという名のシャンパンのロゼです。
  ベリー系の味。うさぎの好きなロゼの1つだが
  柔らかい上品さでは、ルイキャステールの方が
  うさぎ的には好みかな。

お料理は、クッチーナ・ジャンニのイケメンシェフ、

ジャンニにケータリングしていただきました。

生ハムのパテ

鶏のレバーのパテ

ツナ、ゆで卵、オリーブのサラダ

イタリア風鶏つくねのグリル

 ⇒これのチーズ味が美味しかった♪

揚げいわしのマリネヴェネチァ風

スパゲッティーミートソース

野菜の冷製パスタ

豚ロースの肉のカツレツ

地鶏の赤ワイン煮 などの

お料理を作って下さいました。

ホームパーティ形式だったので、プラスチックプレート

に紙皿なのに盛りつけも上手でさすがです。

お味ももちろん美味しいし、お腹いっぱいになりました。

フルーツやデザート、前菜など差し入れて下さった方、

ありがとうございました。また素敵なお花もお気遣い

下さり、パーティールームが明るくなりました。

大好評だったので、また頑張って企画しますね。

3種類のロゼ、ジャンニがパーティルームでお料理中、

いただいたお花の写真です。

Photo_2

Dscf0034

Photo_3

Dscf0030

これはZaquroさんが取って下さった当日の桜です。 090404

| | コメント (4)
|

スペシャルワイン会 水無月

「スペシャルワイン会 水無月」  6月21日  東麻布

前回のワイン会が大好評でリクエストをいただき、第2回を開催。

場所は、クッチーナ・ジャンニ。

今回もスイックプラスさんとジャンニのおかげで美味しいお料理と

美味しいワインを堪能し、大満足♪

お二方には、本当に感謝です。ありがとうございます。

今回のワインリスト

①CHAMPAGNE LOUIS CASTERS GRADE RESERVE  BRUIT

   CHAMPAGNE DAMERY

  醸造元:LOUIS CASTERS

  前回はこのルイ・キャステールのピノ・ムニエ100(うさぎの

 好きなもの)だったが、今回は新しく輸入された

 ブラン・ド・ブラン。なのでシャルドネ100です。

 ピノムニよりはパンチがあり、これもまた美味しい。

Bb_3

②SAINT-VERAN Vielles Vigne 2005

   BOURGOGNE MACONNAIS

 醸造元:CHATEAU DES CORREAUX

 ライムの香りがする素敵なワイン。お気に入りの白になりそう。

③MOREY SAINT DENIS 2003

   BORGOGNE COTE DE NUITS

   醸造元:DOMAINE PIERRE AMIOT ET FILS

 力強さはあるものの、繊細な感じも兼ね備えています。

 Photo_3

 

あと、、、スペシャルにVosne-Romanée 1er Les Suchotsが

登場。これは会費外でMさんにご馳走になってしまいました。

ありがとうございます☆

Vosne_romanee

お料理も写真を取り忘れたしまったが、前菜、パスタ、メイン

デザートとそれぞれワインに合わせてくれて、一人で頑張って

くれたジャンニに感謝です。

次回のリクエストもいただいていて、、

ちょっと秋は忙しいかもなので、前だ倒しで8月にでも

しゅわしゅわスペシャル頑張ろうかなぁ。。。

| | コメント (0)
|

ワイン会企画!

「スペシャルワイン会 如月  クッチーナ・ジャンニ」  2月9日  東麻布

ワインのインポーターさんとスペシャルなワイン会を企画したいね

ということで、実現の運び。

場所は東麻布のクッチーナ・ジャンニ。

ジャンニのお料理とインポーターさんのお勧めのワインを楽しんで、

女性はせっかくだからお洒落して来てねっというのがコンセプト。

うさぎの周囲にはワイン好きが多いので、定員8名で募集したところ

11名に。ジャンニに無理を言って、11名で開催。

お料理は、前菜盛り合わせ、パスタは、アニョロッテという数種類の

お肉を詰めたラビオリ、メインはフランス産ビゴール豚。これは

生姜の味が効いていてイタリアンには珍しいけど、美味しかった☆

ワインリストはコチラ

・シャンパン  CHAMPAGNE LOUIS CASTERS CUVEE

SUPERIEURE BRUT        CHAMPAGNE DAMERY

ピノ・ムニエ100%のもの。ピニムニ100って初めて飲んだけど

まろやかで美味しい~~。食前といわず、食事中もずっと

飲んでいられる感じ。ピノムニ100は女性に好まれるらしく

女性にはピノムニ100を男性にはピノノワールを出している

レストランもあるとのこと。

・白   CHABLIS LA VIGNE DE LA REINE 2006

BOURGOGNE CHABLIS

シャルドネ100%

ヴィーニュ ドゥ ラ レーヌ 「葡萄の女王」という名前。

すごくふくよかな香りでとにかく香りがよい。

もちろんここのシャブリは本当に美味しい。インポーターさん

イチオシのワイン。

・赤  NUITS-SAINT-GEORGES VIEILLES VIGNES 1999

BORGOGNE COTE DE NUITS

 ピノノワール100%

 これはうさぎのお気に入りの赤。イタリアンにも合う感じの味。

 ブルゴーニュだがのみ応えがあります。

結局、11人で13本のシャンパン&ワインが空き、

みんなとても楽しんでいただけたようで、よかった~~♪

初対面の人同志も仲良くなっていただいたみたいだし、

なんといっても初めて会うYappyさんにお会いできたのが

嬉しかったです☆

またやりましょう~~という声もいろいろいただいていますので

暖かくなった頃にでもまた企画しようかな。

| | コメント (0)
|