« アメリカ ボストン発のレザーシューズブランド「ROCKPORT」の 2104 Fall & Winter Collection発表会にお邪魔してきました。 ショーの動画もあるのでご覧下さい⇒ | トップページ | 渋谷発酵所 味噌とチーズのお店で楽しんできました。お写真いっぱいあるよ⇒ »

母のお誕生日祝いにこちらでランチを堪能。美味しいからと、少食な母が完食でした〜⇒

「ビストロ コティディアン」     6月7日   麻布十番

6月2日が母のお誕生日だったので、お誕生日ランチにこちらを訪問。

まずは乾杯〜〜 母は飲めないのでウィルキンソンで。
Photo_26

お料理は前菜2皿、メイン1皿のコースにしました。

前菜1品目 母は、ラタトュユとクスクスのガレット生ハム添え
Photo_4

生ハムが分厚いし、ラタトュユはよく冷えていて、さっぱりとして

とても美味しかったとのこと。

うさぎの前菜1品目は「本日の鮮魚のオードブル」

鮪をさっと焼いたものでした。
Photo_5

最初、うさぎもラタトュユをオーダーしたのですが、こちらと似てるから

とお店の方がアドバイスを下さりました。クスクスにビネガーが

効いていて、こちらもさっぱりと美味しかったです〜

前菜  母の2品目 ホワイトコーンポタージュ
Photo_2

一口いただきましたが、冷製でコーンが甘くて食欲が進みます。

前菜 うさぎの2品目 パテ・ド・カンパーニュ
Photo_7

パテがこっくりした感じのお味で、ワインに合いました。

母に一口あげると、次回は絶対コレを食べると気に入っていました。

メインは、母は「大山どり もも肉のパン粉焼き 粒マスタードソース」
Photo_8

運ばれて来たときに揚げたパン粉と鶏の皮のとてもいい香りが

しました。鶏の皮があまり得意ではない母もパリッとして美味しいと

完食していました。

うさぎのメインは「岩中豚のブータンブラン」
Photo_10

これもとっても美味でした。ブータンのワールって大好きなんだけど、

血を使ったお料理がNGになっていて、東京でいただくのは、

北海道か沖縄から空輸したものなんですって。でもブランって

初めて食べたけど、ちょっとミルキーな感じで、もしかしたらブランの

方が好きかもと思うほど。テリーヌやこういうお料理がコティディアンの

本領発揮な気がします。

合わせたワインは、白は「Plo Roucarels」
Roucarels_2

70% シャルドネ, 30% シュナン・ブランだそうです。

シャルドネの風味だけどさっぱりして、好きなタイプのお味でした。

テリーヌとブータンブランにはピノを合わせました。

「Ch.de la Charriere Santenay 1er Cru Maladiere」
Chde_la_charriere_santenay_1er_cr_2

果実味たっぷりですが、ブルゴーニュらしいまろやかで軽い

赤でした。

デザートは事前にお願いして、母のものをお誕生日プレートにして

いただきました。

「イチヂクのタルト バニラアイス添え」
Photo_11

母がとても美味しいと完食してくれたし、喜んでくれたので、

うさぎも嬉しいひとときでした。

また伺います。

|
|

« アメリカ ボストン発のレザーシューズブランド「ROCKPORT」の 2104 Fall & Winter Collection発表会にお邪魔してきました。 ショーの動画もあるのでご覧下さい⇒ | トップページ | 渋谷発酵所 味噌とチーズのお店で楽しんできました。お写真いっぱいあるよ⇒ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アメリカ ボストン発のレザーシューズブランド「ROCKPORT」の 2104 Fall & Winter Collection発表会にお邪魔してきました。 ショーの動画もあるのでご覧下さい⇒ | トップページ | 渋谷発酵所 味噌とチーズのお店で楽しんできました。お写真いっぱいあるよ⇒ »