« 青山1丁目のカジュアルだけどお料理は本格的な一軒家イタリアン⇒ | トップページ | シンガポールのお土産にお茶をいただきました。緑茶って嬉しい⇒ »

西麻布の隠れ家ワインバー。とても居心地の良く、ワインのセレクトも好きだな⇒

「カーヴ ド ノア」    6月13日   西麻布

広尾のアニュにいた方が独立されたワインバーとのこと。

アニュに何度も行かれていた方に連れて行っていただきました。

地下に降りる入り口。ドキドキ〜〜

Photo_36

行く前からとても期待していたのですが、期待以上に素敵な好みの

タイプのワインバー。カウンター7席とテーブルが3つ、かな。

「カウンター」・「アラカルト」が、うさぎの好きなタイプのお店ですが、

それも合致しています。

カウンターでも素敵なテーブルセッティングです。
Photo_19

まずは、アンリジローで乾杯。こちら2杯ほどいただきました。

Photo_21

泡をいただきながらアミューズ
Photo_30

にんじんにクミンが効いています。ヴィノムでも最初にスープが

出てきますが、いただく前に少しスープを飲んでおくと、ワインの

前に胃に優しくていいですよね☆

1皿目は、おすすめの前菜
・生ハムをまとわせた11種類の野菜のテリーヌ”ノア・イレブン”

Photo_23

この日は小さめだったからと分厚かったんだけど、お野菜いっぱいで

嬉しいテリーヌです。

この時期にさっぱりしていてもちろん美味しかったです。

暖かい前菜は、
・穴子のフリット サフランリゾット添え
Photo_24

穴子もふわふわでいい感じ。下味に塩味が効いていました。

サフランリゾットが添えられているのもフリットの油がさっぱりする

のでいいですね。

合わせたワインは白
・Freederic Trouillet Pouilly Fuisee Aux Chailoux 2010

ハチミツの味と果実味でこれすごく好みのワインです。
Photo_27

次に、こちらは、お連れ様が是非、食べてみたいとオーダー。

魅力的なので、うさぎもいただきました。
・魚介を浮かべて オマール海老のビスク

Photo_26

オマールが濃厚で出汁が効いています。絶品!

スープのあとは、そこそこお腹も膨れてきたので、うさぎは、パスタを

ハーフポーションでいただきました。

・野菜のペペロンチーノ

Photo_28

辛味がぴりっと効いていて、パスタの茹で加減も良かったです。

こちらに合わせたのは、しっかり目の白。
・Saint Aubin 1er Cru Les Combes 2004

Saint_aubin

しっかりとしたシャルドネ。こちらも好みです。

こちらのオーナーの島本さん、初めてなのに、うさぎの好みと合う

なぁ〜〜。

うさぎは、お腹いっぱいでしたが、お連れ様がオーダーした

・トリュフの香りをつけたフォアグラハンバーグ

Photo_32

一口いただきましたが、フォアグラのふわふわでカロリー高そう

ですが、美味。赤ワインに合いますね。

余韻に浸りながらおしゃべりをしているとソーテルヌをサービスして

いただきました。

・Carmes de Rieussec 2008

Photo_34

デザートワインは甘いし、酔っぱらうからあまり得意ではないんだけど、

こちらは甘すぎず、フルーティーでゆっくりいただきました。

ワインもグラスで提供するのは、そんなに高いのは置いていないとの

こと。それは安心〜〜。ちょっと行きにくい場所なんだけど、また

機会を見つけて再訪したいです。

いいお店をご紹介いただき、ありがとうございました。

ご馳走さまでした☆


|
|

« 青山1丁目のカジュアルだけどお料理は本格的な一軒家イタリアン⇒ | トップページ | シンガポールのお土産にお茶をいただきました。緑茶って嬉しい⇒ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青山1丁目のカジュアルだけどお料理は本格的な一軒家イタリアン⇒ | トップページ | シンガポールのお土産にお茶をいただきました。緑茶って嬉しい⇒ »