« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

東京駅まるごと やまがたフェア開催中。周辺のレストランではこんな山形の食材を使った特別メニューがいろいろ。いっぱい食べてみたよー<その1>⇒

「東京駅まるごと やまがたフェア」   その1

東京駅周辺のレストランなどで山形の食材を使った限定メニューが

いただけます。7月15日までですよー

http://www.tokyostationcity.com/special/yamagata/

こちらのフェアの審査員として、いろいろ実際に食べてみましたので

レポさせていただきます。

・リッチョマニアキッチン「つや姫リゾット」 雲丹と山形食材。
Photo_6
Photo_7

雲丹はたっぷり入っています。濃厚なお味。

・天ぷら けやき「山形天ぷら定食〜紫陽花〜」
Photo_8

湯葉で巻いたホタテと自然薯のしんじょや初めていただいた
 冷や汁が美味しかった〜〜

Photo_9

旬の稚鮎がとても美味しかったです。これはリピしたいですね〜
Photo_10

・KITTEでは、さつま料理 壱から「山形マッシュルームと特製さつま
 揚げを挟んだ鹿児島懐かしバター醤油」
Photo_11

マッシュルームがたくさん入ってましたよー。

どれも工夫が凝らされています。

山形って「マッシュルーム」、「自然薯」、「アスパラガス」、

「ねまがりたけ」なども名物なんですって。

どれも身体に良さそうで好きなものばかりです。

明日の記事に続く・・・

| | コメント (0)
|

モンスーンカフェ@表参道 明日オープンです。これは使えるね〜。オープニングレセプション行ってきました。⇒

「モンスーンカフェ @表参道 オープニングレセプション」   6月27日

モンスーンが表参道に6月30日(月)オープンです。

Photo

ヘルシーエスニックがテーマのモンスーンカフェ。

表参道でご飯って、悩むことが多かったから、これは嬉しい☆

27日(金)に開催されたオープニングレセプションにお邪魔して

きました。

Photo_2

当日は大盛況〜〜。入場制限も出るほどでした。

Photo_3

Photo_4

音楽も盛り上げてくれています。

Dj

いただいたお料理はほんとヘルシーで美味しかった〜

人が多くて、サンドウィッチしか公開できるお写真がないですが、、、

Photo_5

早めに伺ったので、長谷川社長ともたくさんお話できたし、

いつもグローバルのイベントに一緒に伺う大親友も合流し、

現地では、yagizaさんたちにも会えたし、

楽しませていただきました☆

落ち着いたら、ご飯食べに伺わせていただきます。

広報のお友達のFさんもいつもお声がけありがとう〜〜

| | コメント (0)
|

なんとも不思議な中国郷土料理。濃厚なお味が美味しいです⇒

「黒猫夜」     6月20日      六本木

お友達が何人か行っているのをFBとかで見て、ちょっと興味があった

中華。でもサイトを見ると、食べたことないメニューがあったり、

なんだか妖しい雰囲気も。。。

定期的にご飯食べに行く4人の女子?!会メンバーにつき合って

もらって訪問。 結果は、「良かったです」。

中国郷土料理とのこと。食べたことない美味しいメニューがいろいろ

いただけました。

選んだのは六本木店。六本木のこの辺りと言えば、学生時代の庭

だったの、、、笑 迷いそうになりながら到着。看板発見。

Photo_17

4階で降りたあとも入り口にちょっとびっくり。。。

通していただいたお席はロフトのような中2階。個室感覚で

とってもいいお席!
Photo_25

まずはお通し。
Photo_18

ピーナッツというのが面白い。

・マコモダケ 青菜 のハムイ オリーブ香り炒め
Photo_19

マコモ大好きです。歯ごたえがいいですよね〜

・たこ トマト きゅうりのにんにく正油炒め
Photo_20

たこが吸盤大きくて、柔らかくいいお味でした。

・陳さん村の中国クレープ餃子
Photo_21

崩す前のお写真を撮りそこねましたが、もちもちのクレープのような

皮にオムライスのような感じで崩されています。これを鉄板で焼き

ながらお店の方が混ぜ混ぜして下さいます。

挽肉がほろほろで美味しく、焦げを作って、もんじゃのようにも

食べて下さいって言われましたが、その前に完食しちゃいました☆

・トマトと卵の炒め
Photo_22

こちら、お店の方になにがお勧めか伺ってオーダーしたもの。

卵2個しか使っていないそうですが、すごいふわふわに仕上がって

います。全卵なのにメレンゲみたいだし、スフレのようです。

お店のおすすめだけあります〜☆

・豚肉としその梅肉風味
Photo_23

・黒酢風特製酢豚
Photo_24

酢豚といえば、タマネギや人参やお野菜もたっぷりのイメージですが

こちらは、角煮のような豚肉がど〜〜〜ん!!

里芋かなぁ、なんかお芋系も入っていましたが、お肉の塊〜〜〜

黒酢はかなり甘くしっかり濃厚で香ばしいお味。

お肉や柔らかくて美味でしたが、4人で分けても十分な量でした。

デザートに
・黒胡麻アイス  すごいボリュームです。
・茹で胡麻だんご
・月替わりのデザートのマンゴプリン(お写真撮り忘れ)
Photo_26
Photo_27

あと、特筆は、烏龍茶をいただいたのですが、これが旨味たっぷり

でとっても美味しかったんです。かなりいい茶葉を使っている様子。

アイスも
Photo_28

ホットも
Photo_29

お替わりしちゃうくらい。

4人だったので、いろんなお料理がいただけたし、店員さんがとても

親切でした。こんなロフトみたいな席でも一人がお箸をテーブル下

に落っことしてしまったんだけど、こちらが呼ばなくてもすぐに気付いて

持ってきて下さいました。

お味は個人的には、ナポレオンフィッシュの方が好きだけど、

人数多いときのご飯や六本木でもご飯にいいですね〜


| | コメント (0)
|

1年前から予約のタイ料理。今年は2回しかエントリーしなかったので、初です!! やっぱ安くて美味しい⇒

「HOT HOT ラポー」     6月19日    溜池山王

いつもの1年前から予約のタイ料理。ドタキャン・遅刻厳禁のため、

今年は、2回しかエントリーしなかったので、今年初であります。

メニューは久々だしなぁ、、、でもやっぱ久々だし、、、ってことで

アラカルトメニューからいつも頼むものを。

これ、お店では、「山田メニュー」と名付けられているそうです。

・えびせん
Photo_8

・生春巻き
Photo_9

これ、お野菜たっぷりで美味しいんです。

・手羽肉詰め揚げ
Photo_10

これ、手羽の中にお肉を詰めて揚げてあり、いいお味です。

・茄子と牛肉の辛味炒め
Photo_11

これ、えびせんにのせていただくと美味しいんですよ〜

お肉も上質で、これ大好きです! 下のレタスに包んでいただいても

美味しいです。

・揚げ豆腐の蟹肉ソース
Photo_12

こちらも蟹肉ソースがとってもいい出汁が効いています。

・野菜カレー
Photo_14

ほとんどのメニューが事前予約ですが、野菜カラーは、当日でも

OK。この日は、うさぎ以外は男性3名だったので、野菜カレーを追加。

たけのこやヤングコーンなどお野菜ゴロゴロ、ほんと美味しいです。

ちなみにこの野菜カレーはランチでもいただけます。

・パンプキンケーキ
Photo_15

なぜかいつもコレ。シナモンのスパイスが効いていて、これまた

ちょっとピリ辛いお口の中でほんのり甘さですっきりします。

今日も楽しく美味しくいただきました☆

来年の申し込み用紙も「購入」してきましたよ。

Photo_16


| | コメント (0)
|

文房具カフェは2周年です。会員になるともらえる鍵で秘密の引き出しが開けられますよ⇒

「文房具カフェ 2周年」     表参道

文房具カフェはお友達がロゴをデザインしているのでオープニング

レセプションからお伺いしています。

早いもので今年で2周年を迎えたそうです。

Photo_5

2周年レセプションがありましたが、メディアなどでもたくさん

とりあげられ、人気店。会員さんもご招待だったため、すごい混雑で

パーティーは失礼をさせていただきましたが、お土産だけいただいて

きました。

Photo_6

文房具カフェは会員になるとこんな鍵がいただけるんですよ。

Photo_7

これでテーブルの引き出しを開けると、、、お楽しみ〜〜

裏メニューも入っているので、会員のみのメニューもいただけます。

また、会員証を見せると飲食が10%OFFですよ。

まだ会員じゃない皆様、是非いかが〜〜

| | コメント (0)
|

幻冬舎「GINGER」主催イベント「占いを味方にする方法と開運術、そしてあなたの運勢」にお誘いいただきました、すごい面白かった〜⇒

幻冬舎「GINGER」主催イベント
「占いを味方にする方法と開運術、そしてあなたの運勢」      6月16日

幻冬舎「GINGER」主催イベント

「占いを味方にする方法と開運術、そしてあなたの運勢」にお誘い

講師は「フィガロ」や「DRESS」にて主にファッションと占いの編集を

手がける 青木良文 さん。

Photo

90分早口でもりだくさん、みっちりお話いただきました。

Photo_2

青木さんはとても前向きになれるトークをされる方で

まずはポイントをうさぎのメモ的にも。

・占いにふりまわされない、答え合わせをするつもりで
・悪い時期は人のために時間を費やす
・嫌な人、苦手な人が周囲にいるのはラッキーとらえる
  陰こそチャンス!!
・7月16日で蟹座木星期から獅子座木星期に移り、大きく動く
  もやもやしていた時期からだんだん見えてくる。景気もよくなる
  そうです。

<今年は縁の年>
今年は、様々な縁が運によってもたらされる。
悪い運を切り捨て、新しい良い縁に!! これは9年続くそうです。
手放さないと新しい縁は入ってこない!!

そして、来年は発展の年

その実践編・・・・  <風の年>
・香りが重要  携帯するだけでもOK
フローラルや華やかな香りが良い。柑橘系もOK。 
  逆にスパイシーは×
・家の風通しを良くすること
・荷物の整理  ⇒古い縁に縛られるから
 ☆タオル、部屋着を見直しましょう。
・旅行
・ネイルを綺麗にする。特に人差し指、小指にポイントを
・水の気は風が自分に止まるので、髪の毛、肌、唇を充実させる
・モチーフ物
 ☆四葉のクローバー、リボン、羽
・花のある生活
 ☆ガーベラ、マーガレット、スイトピー 
・朝飲むグラス
 ☆ワイングラスのようにステムのあるグラスで
・名刺入れを変えてみる
・今年のラッキーカラー  
☆ペールオレンジ、ミントグリーン
・ラッキーストーン 
☆ペリドット、ピンクトリマリン、インカローズ
  10、11月にジュエリーを買うと良い
・ハーブティー  10時〜11時が特に良い
・ロゼのスパークリング

2020年には200年ぶりの変化hが土:領土 から 風:共存へ

「気学で運気を上げる! 風水で日々の生活を楽しむ」
旅行風水は開運術!!

うさぎも実践してみようと思います。特に7月6日は日曜ですよー

詳細はコチラを。
Gineger

Photo_3

難しくなく生活に取り入れられるものばかりで、とてもいいセミナー

Photo_4

お誘いいただき、感謝です♡


| | コメント (0)
|

Le Chocorat de H のチョコはやっぱ美味しいです。母のいただきもの⇒

「Le Chocorat de H 」

上京中の母がお友達からいただいてきたとのこと。

う〜〜ん、どうして、みんな私がチョコ好きって知ってるの?

あ、貰ったのは母だった、、、笑

トリュフ 濃厚で美味! そしてソーテルヌのチョコ。

これ、ほんと美味しいし、小さいの1粒で幸せになるよね。

母の友人さん、ありがとうございます☆

Photo_8


| | コメント (0)
|

妹にもらった「神戸に住んでる小くまサブレ」可愛くて美味しいよ⇒

「ケーニヒスクローネ 神戸に住んでる小くまサブレ」

先日、妹にもらったサブレ。ケーニヒスクローネにこんなのあるって

知らなかったよー。ありがとう〜☆

Photo

ココア味とプレーン どちらもバター、ココア濃厚で美味しいよ。

可愛いし、お子さんがいる人にもおすすめね☆

Photo_3


| | コメント (0)
|

Uberタクシーおすすめよ!!うさぎ専用のプロモーションコードができました。2000円割引になるよー。コチラ⇒

「Uber」

昨日のUberはハイエース。中広々〜。

Photo_4

西麻布から深夜料金 お迎え料金なし安いっ!

こちらはクーポンの残額を使用後の本日の料金です。

こうやって乗車後、料金を知らせてくれます。

Photo_6

この日もマンションの車寄せに到着後、ちゃんと運転手さんが

ドアを開けてくれて、VIP待遇〜

Photo_7

プロモーションコードuberblueusagiをご使用になると、

Uber の初回乗車時に¥2,000が割引されます。

uber.com/invite/uberblueusagiでお引き換えくださいね。

これ、うさぎ専用のプロモコードです。

しかし、深夜料金がないので、Uberって長距離乗る人ほど

お得みたいよ。おすすめです☆

| | コメント (0)
|

久々に銀座でお鮨〜〜。ご主人も感じよくとてもいいお店でした⇒

「鮨 太一」   6月14日  銀座

カウンター9席ほどのこじんまりとしてお鮨屋さん。

中目黒の某店が、一見さんお断りなのに、お客さん選びすぎて

潰れちゃってから、気軽に通えるお鮨屋さんが見つからず。。。

Kちゃんと美味しくて、お手頃なお鮨屋さん見つけたいよね。

って言ってたら、Kちゃんがこちらを提案してくれました。

ランチの握り11貫は、5400円です。

実は、SNSはNGだよとの噂も聞いていて、見習い君はNGって

言ってたのだけど、ご主人は「いいよ、いいよー インターネットもどうぞ」

って言って下さり、お写真も全部撮らせていただきました。
(う〜〜ん、NGな人もいそうな気がしますが、、、)

・鮪 平目 ほたて 海老

Photo_37

赤身は大好きだし、平目は昆布で〆てあり、風味抜群。

ほたても海老も甘くて美味しい〜

・とり貝 とろ

Photo_38

このトリ貝も磯の香りと旨味があって美味。

・鰹  ばふんウニとむらさきウニの2種類の巻物  穴子  卵
Photo_39

この鰹がほーーんと美味しかったです。これがこの日の一番

気に入ったネタです。

2種類のウニもこういう巻物でいただいたのは初めてでしたが

とろりと甘く、ウニ好きのうさぎにはたまらないお味。

穴子もふわふわで甘く、卵も絶品。

ご主人もとても感じがよく、席についたときからいろいろ話かけて

下さり、初めての訪問でもリラックスして過ごせました。

うさぎ、実は回るお鮨には行ったことないのですが、それでも

カジュアルなお鮨やデパ地下のお持ち帰り鮨はよくいただく

のですが、久々に美味しかったので、褒め過ぎかなぁ〜

でも、美味しく、居心地のいいお鮨屋さんでした。

リピ間違いなし。機会があれば、夜もお邪魔したいです。


| | コメント (0)
|

シンガポールのお土産にお茶をいただきました。緑茶って嬉しい⇒

「GEISHA BLOSSOM TEA」

芸者って名前がついているお茶。

シンガポールのお土産にいただきました。

Geisha_2

よく見るとグリーンティーと書いてあります。だから芸者なのね。

緑茶のティーバックで嬉しいし、いただくのが楽しみ。

早速、週末に飲んでみよー。ありがとう〜

| | コメント (0)
|

西麻布の隠れ家ワインバー。とても居心地の良く、ワインのセレクトも好きだな⇒

「カーヴ ド ノア」    6月13日   西麻布

広尾のアニュにいた方が独立されたワインバーとのこと。

アニュに何度も行かれていた方に連れて行っていただきました。

地下に降りる入り口。ドキドキ〜〜

Photo_36

行く前からとても期待していたのですが、期待以上に素敵な好みの

タイプのワインバー。カウンター7席とテーブルが3つ、かな。

「カウンター」・「アラカルト」が、うさぎの好きなタイプのお店ですが、

それも合致しています。

カウンターでも素敵なテーブルセッティングです。
Photo_19

まずは、アンリジローで乾杯。こちら2杯ほどいただきました。

Photo_21

泡をいただきながらアミューズ
Photo_30

にんじんにクミンが効いています。ヴィノムでも最初にスープが

出てきますが、いただく前に少しスープを飲んでおくと、ワインの

前に胃に優しくていいですよね☆

1皿目は、おすすめの前菜
・生ハムをまとわせた11種類の野菜のテリーヌ”ノア・イレブン”

Photo_23

この日は小さめだったからと分厚かったんだけど、お野菜いっぱいで

嬉しいテリーヌです。

この時期にさっぱりしていてもちろん美味しかったです。

暖かい前菜は、
・穴子のフリット サフランリゾット添え
Photo_24

穴子もふわふわでいい感じ。下味に塩味が効いていました。

サフランリゾットが添えられているのもフリットの油がさっぱりする

のでいいですね。

合わせたワインは白
・Freederic Trouillet Pouilly Fuisee Aux Chailoux 2010

ハチミツの味と果実味でこれすごく好みのワインです。
Photo_27

次に、こちらは、お連れ様が是非、食べてみたいとオーダー。

魅力的なので、うさぎもいただきました。
・魚介を浮かべて オマール海老のビスク

Photo_26

オマールが濃厚で出汁が効いています。絶品!

スープのあとは、そこそこお腹も膨れてきたので、うさぎは、パスタを

ハーフポーションでいただきました。

・野菜のペペロンチーノ

Photo_28

辛味がぴりっと効いていて、パスタの茹で加減も良かったです。

こちらに合わせたのは、しっかり目の白。
・Saint Aubin 1er Cru Les Combes 2004

Saint_aubin

しっかりとしたシャルドネ。こちらも好みです。

こちらのオーナーの島本さん、初めてなのに、うさぎの好みと合う

なぁ〜〜。

うさぎは、お腹いっぱいでしたが、お連れ様がオーダーした

・トリュフの香りをつけたフォアグラハンバーグ

Photo_32

一口いただきましたが、フォアグラのふわふわでカロリー高そう

ですが、美味。赤ワインに合いますね。

余韻に浸りながらおしゃべりをしているとソーテルヌをサービスして

いただきました。

・Carmes de Rieussec 2008

Photo_34

デザートワインは甘いし、酔っぱらうからあまり得意ではないんだけど、

こちらは甘すぎず、フルーティーでゆっくりいただきました。

ワインもグラスで提供するのは、そんなに高いのは置いていないとの

こと。それは安心〜〜。ちょっと行きにくい場所なんだけど、また

機会を見つけて再訪したいです。

いいお店をご紹介いただき、ありがとうございました。

ご馳走さまでした☆


| | コメント (0)
|

青山1丁目のカジュアルだけどお料理は本格的な一軒家イタリアン⇒

「トラットリア カザーレ デル パッチョコーネ」    6月11日     青山1丁目

お友達のYちゃんがこちらのソムリエさんと懇意にしているとのことで、

Yちゃんのお友達のK氏と3人で訪問。

1階はとてもカジュアルなお店のようですが、2階はイタリアっぽい

雰囲気のゆったりとした空間。

うさぎは遅れて行ったので、先に二人は冷たい前菜盛り合わせと

生ハムをいただいていました。

うさぎが到着したところでスパークリングをいただきながら、

お料理をオーダー。

いろいろな旬の美味しそうな食材も見せて下さいます。

まずは花ズッキーニ

Photo

こちらをフリットにしていただきました。

Photo_2

中からはチーズがとろ〜〜〜り
Photo_3

次は、こちらの新潟の真鯛

Photo_5

こちらは、アクアパッツアにしていただきました。

Photo_7

美味しそうでしょ〜〜

はい、美味しかったです。

Photo_8

パスタは、こちらのサマートリュフで。

Photo_9

バターでシンプルに仕上げていただき、サマートリュフをたっぷり!

Photo_10
Photo_12

こんなにたっぷりすっていただき、パスタが見えないくらい。

実は、うさぎ、トリュフは白トリュフ以外はそんなになぁ〜、、、って

感じなのですが、こちらのサマートリュフは味もちゃんとしていたし、

香りがとても良かったです。

デザートは「アメリカンチェリーのチーズケーキタルト」・「ティラミス」・

「パンナコッタ」(お写真撮りそびれ)をそれぞれいただきました。
Photo_13
Photo_14

スパークリングのあと、いただいたワインはYちゃんの希望で赤

トスカーナの「BURSON」 シマウマの柄です。

ワインはお店が直接輸入しているそうで、あまり見たことないワイン

が揃っているようです。フルーティーでピノっぽいお味で、とても

好きなタイプのワインでした。
Burson_2

最後にお店の自家製のミントのリキュールをサービスしていただき

ました。甘さの中にミントが効いていて、リモンチェロともまた違う

美味しさ。
Photo_16

カジュアルにわいわい楽しみたいときに良いお店ですね☆


| | コメント (0)
|

「米展」@ミッドタウンに行ってきました⇒

「米展」    ミッドタウン

会社で貰った招待券があったので、21_21 DESIGN STUDIOで

やっている「米展」に母とランチのあと、行ってきました。

Photo_13

どんなんだろう〜と思っていたのですが、文化や歴史、お米で作る

日本酒などの紹介もあり、とっても面白かったです。

楽しい展示はこんな感じ。
Photo_15

お酒軍とお餅軍の戦い 面白い〜〜
Photo_19

鏡餅も。
Photo_17

Photo_21
Photo_23
Photo_25
Photo_27

お米が一粒のっかった小さいお茶碗。感動〜〜
Photo_29
Photo_31

日本酒ラベル
Photo_33

お洒落な米袋
Photo_35

楽しかったのは、コレ。インスピレーションでお米にまつわる漢字を

選んで占う おみくじ。
Photo_39

うさぎの結果はコチラ〜〜
Photo_41

最後に気に入ったのは、コレ。実は、うさぎの口癖だったり。笑
Photo_43

最後に米粒に文字を書いてみることができます。小さくてうさぎは、

カタカナで自分の名前を書くのが精一杯でしたが。優秀作品が

飾ってありました。すごい何文字も書いてあるのよ。

是非、行ってみて確認してみてね。そして書いてみて〜
Photo_45

なんかとっても穀物というか食べ物のありがたさも感じるイベント

でした。そして楽しめるようによく考えてありました〜。

さ、そろそろ うさぎのおうちのご飯が炊きあがるので、支度します。

今日も感謝ですね♡

| | コメント (0)
|

吉祥寺のケーキ屋さんのチョコレートケーキ。可愛いし美味しい⇒

「Lemon Drop」    6月4日    吉祥寺

母が吉祥寺でお友達と会った際にお土産といただいてきたケーキ。
Photo_16

可愛い缶に入っています。
Photo_18

丸いずっしとしたうさぎの大好きなタイプのチョコレートケーキ。
Photo_20
Photo_22

チョコレートのお味は美味しいし、濃厚すぎず、美味しくいただき

ました。
Photo_24

ちなみにこの「Lemon drop」は、チーズケーキも有名らしいですよー

母とゆっくりいただきました。ご馳走さまでした☆


| | コメント (0)
|

渋谷発酵所 味噌とチーズのお店で楽しんできました。お写真いっぱいあるよ⇒

「渋谷発酵所 鍛冶二丁 」      6月15日    渋谷

今日は、会社の仲良しメンバー男性1名、女性2名の3名で、

渋谷発酵所 鍛冶二丁 に行ってきました。

今、テレビでも発酵食品は話題になってますよね。

いつも飲みに行くメンバーですが、今回は話題の発酵食品の

コチラをチョイス。可愛いお店です。

Photo_10

7品「鍛冶町」コースが ぐるなび のクーポンで 4500⇒3500円

これ、飲み放題付きの値段かつ税・サ込みです。安いっ!

ちなみに飲み放題のメニューは、こんな感じ。
Photo_24

まずはビールで乾杯
Photo_9

・【前菜】誉め味噌3種盛り合わせ 旬野菜
こちらの野菜を
Photo_11

この3種類のお味噌でいただきます。
Photo_12

天豆味噌は、塩と豆のみで作っていて、愛知のもの。

麦味噌は愛媛。ひしほ味噌は徳島のものだそうです。

人参はあま〜〜く美味しいし、お野菜も新鮮で、これは必須!

お味噌も3種楽しめるし、やっぱこれが一番いいな〜

【鮮魚】北海ダコと九条ネギのカルパッチョ
Photo_13

ビールに合いますね〜。タコも柔らかかったです。

・【サラダ】パルミジャーノと温玉のせシーザーサラダ
Photo_14

先ほどの旬野菜に続き、野菜がたくさんいただけるので、他の

メンバーも喜んでいました。外食で野菜豊富はいいですよね。

・【温物】4種チーズと焼西京味噌のチーズフォンデュ
Photo_15

チーズの楽しみはフォンデュですよね。とろとろでチーズは十分な

量があり、こちらも美味しく楽しめました。

・【揚物】八丁味噌串カツ
Photo_16

八丁味噌も甘過ぎず、お肉も柔らかいです〜

一人1本なので、女性には、もたれなくていいかも。

・【飯物】フレッシュトマトのチーズリゾット
Photo_17

こちらも量がたっぷり、チーズのソースはミルキーで優しいお味。

・【別腹】京桜味噌のキャラメルアイス
Photo_18

アイスの味噌風味???って思ったけど、なかなかマッチしていました。

本日いただいたのは、飲み放題付きの一番お安いコースですが、

他にもいろんなコースがあります。男性ばかりやがっつり食べたい時

には、9品、10品のコースもいいかも。飲み放題付きは、ぐるなび

クーポンで1000円offになるから、さすが渋谷価格。お得です。

ぐるなびクーポンはコチラ

しかも場所は、渋谷駅新南口の階段降りてすぐ真ん前!!

迷うこともないし便利〜〜。今日はワールドカップで渋谷は

盛り上がっていたけど、新南口は人も少ないし、静かでいいですね。

店内は団体客がいましたが、テーブルのベルを押せばすぐに

店員さんが来てくれるし、質問にも丁寧に答えてくれて、印象が

良かったです。

女子会向けのコースもあるので、女子会ににもおすすめ。

渋谷でご飯って困らない? 発酵食品もブームだし、覚えておくと

いいかも。ちなみにアラカルトもいろいろあるので、次回のメモに

写真撮ってきました。参考までに〜〜

マルゲリータが気になります。

Photo_19
Photo_20
Photo_21
Photo_22
Photo_23

ちなみに飲み放題の宴会コースは事前予約だそうですが、ふらっと

訪問したときは、アラカルトもいろいろあり、アラカルト全品10%OFF

というクーポンもあるので、それもお勧めです。


| | コメント (0)
|

母のお誕生日祝いにこちらでランチを堪能。美味しいからと、少食な母が完食でした〜⇒

「ビストロ コティディアン」     6月7日   麻布十番

6月2日が母のお誕生日だったので、お誕生日ランチにこちらを訪問。

まずは乾杯〜〜 母は飲めないのでウィルキンソンで。
Photo_26

お料理は前菜2皿、メイン1皿のコースにしました。

前菜1品目 母は、ラタトュユとクスクスのガレット生ハム添え
Photo_4

生ハムが分厚いし、ラタトュユはよく冷えていて、さっぱりとして

とても美味しかったとのこと。

うさぎの前菜1品目は「本日の鮮魚のオードブル」

鮪をさっと焼いたものでした。
Photo_5

最初、うさぎもラタトュユをオーダーしたのですが、こちらと似てるから

とお店の方がアドバイスを下さりました。クスクスにビネガーが

効いていて、こちらもさっぱりと美味しかったです〜

前菜  母の2品目 ホワイトコーンポタージュ
Photo_2

一口いただきましたが、冷製でコーンが甘くて食欲が進みます。

前菜 うさぎの2品目 パテ・ド・カンパーニュ
Photo_7

パテがこっくりした感じのお味で、ワインに合いました。

母に一口あげると、次回は絶対コレを食べると気に入っていました。

メインは、母は「大山どり もも肉のパン粉焼き 粒マスタードソース」
Photo_8

運ばれて来たときに揚げたパン粉と鶏の皮のとてもいい香りが

しました。鶏の皮があまり得意ではない母もパリッとして美味しいと

完食していました。

うさぎのメインは「岩中豚のブータンブラン」
Photo_10

これもとっても美味でした。ブータンのワールって大好きなんだけど、

血を使ったお料理がNGになっていて、東京でいただくのは、

北海道か沖縄から空輸したものなんですって。でもブランって

初めて食べたけど、ちょっとミルキーな感じで、もしかしたらブランの

方が好きかもと思うほど。テリーヌやこういうお料理がコティディアンの

本領発揮な気がします。

合わせたワインは、白は「Plo Roucarels」
Roucarels_2

70% シャルドネ, 30% シュナン・ブランだそうです。

シャルドネの風味だけどさっぱりして、好きなタイプのお味でした。

テリーヌとブータンブランにはピノを合わせました。

「Ch.de la Charriere Santenay 1er Cru Maladiere」
Chde_la_charriere_santenay_1er_cr_2

果実味たっぷりですが、ブルゴーニュらしいまろやかで軽い

赤でした。

デザートは事前にお願いして、母のものをお誕生日プレートにして

いただきました。

「イチヂクのタルト バニラアイス添え」
Photo_11

母がとても美味しいと完食してくれたし、喜んでくれたので、

うさぎも嬉しいひとときでした。

また伺います。

| | コメント (0)
|

アメリカ ボストン発のレザーシューズブランド「ROCKPORT」の 2104 Fall & Winter Collection発表会にお邪魔してきました。 ショーの動画もあるのでご覧下さい⇒

「ROCKPORT」

アメリカ ボストン発のレザーシューズブランド「ROCKPORT」の

2014年 Fall & Winter Collectionにお邪魔してきました。

Photo_19

「ROCKPORT」はアディタスのスポーツテクノロジーを駆使した

快適な履き心地。長時間履いても疲れません〜〜

今シーズンのイシオシは、「SEVEN TO 7」のハイヒール。

これ、欲しいです〜〜。
Photo_21
Photo_23
Photo_25
Photo_27

朝7時から夜7時まで、あなたを活動的にさせる「走りたくなるほど

快適なヒール」コレクション。

ブーティーも素敵でした。これも欲しいと目をつけています。

Photo_29

カクテルやアミューズをいただきながら、

秋冬コレクションのショーを拝見☆

Photo_31
Photo_33
Photo_35

メンズも充実しています。

Photo_41

いろんなファッションに合うエレガントかつ快適なお靴だよね。

Photo_37
Photo_39

ショーの様子はコチラの動画でご覧いただけます。

やはり可愛いモデルさんのウォークを観るのも楽しいですね。

こちらのショーの動画も軽快で楽しいです。

お土産に可愛いクッキーもいただきました☆

Photo_43

「ROCKPORT」
Photo_45

秋冬は8月末に日本に入荷とのこと。入荷したらお台場にゲット

しに行こう〜〜☆

ROCKPORT直営店は、コチラをご確認下さい。

ご招待ありがとうございました!!


| | コメント (0)
|

西宮ガーデンズの甘味屋さんで濃厚抹茶ゼリーを⇒

「こより」    6月3日   西宮

西宮山手会館に弔問のあと、妹と甘いものが食べたいねってことで、

ガーデンズの甘味屋さんへ。

「濃厚抹茶ゼリー」 750円也。

Photo_14

6月からの季節限定メニューのようです。

ゼリーの抹茶もアイスの抹茶も濃厚で、とっても美味しかった〜

妹によるとランチもおすすめらしい。初めて入ったけど、また帰省時に

行ってみよう。


| | コメント (0)
|

急遽プライベートで日帰りで関西。まずは妹と夙川でランチです。このサーモンのユッケ丼美味しい〜⇒

「トリニティ」   6月3日    夙川

お世話になっている方のお母様の訃報で、有給をいただき関西へ。

母は東京でお留守番、妹と夙川で待ち合わせまずはランチ。

・ノルウェーサーモンのヘルシーユッケ丼 ーピリ辛キュウリ添えー

Photo_2

あまり時間がなかったので、早くできるメニューということで

こちらをチョイスしましたが、胡麻油が効いていて、美味しかったです。

スープとお茶がついて1080円。平日だからかな。お得です。

| | コメント (0)
|

母と銀座でお買い物途中にこちらでヒレカツと海老フライを。美味です〜〜⇒

「あんず」     6月1日   銀座

母のお誕生日プレゼントを探しに銀座へ。

ランチは三越の上でトンカツを。

11:30くらいに伺ったので、すぐに入れましたが、12時には満席に

なっていました。

お通しに「切り干し大根」
Photo_3

キャベツも細く切ってあるので、高齢の母でも食べやすいです。

ドレッシングは柚子風味としそ風味のクリーミードレッシングの

2種類用意されています。
Photo_6

胡麻をすって、香りを楽しみながら揚がるのを待ちます。
Photo_8

母も私も「ヒレカツと海老フライ」をいただきました。

ご飯は白米と黒米が選べるので、黒米をチョイス。
Photo_10

衣は、さくさくで上州豚はと〜〜〜っても柔らかく美味しかったです☆
Photo_12

海老も1匹が大きい海老で大満足でした。

そして、食後のお茶はジャスミンティーがいただけます。

ここは銀座ランチにリピだね〜!!


| | コメント (0)
|

イケメン料理研究家 ベリッシモ氏著書 ”誘う技術” うんうん、そうそう、なるほど〜〜⇒

「イケメン料理研究家 ベリッシモ氏著書 ”誘う技術”」

お友達のyagizaさんのこのブログを読んで

うさぎも読んでみよう〜と早速ゲット。1時間ちょっとで読みました。
Photo_46
ベリッシモさんと言えば、イケメンのイタリア料理研究家。

「徹子の部屋」や「行列のできる法律相談所」などにも出ているので、

いつもモテモテで苦労してないんだろうな〜と思ったら、

いやいや、こうなるためにはいろいろ考えて、努力して、ふむふむ

そうだったのかぁ〜〜

Photo_48

うさぎは、人見知りしないし、「これ良かったよ〜〜」とか「あそこ

美味しかったよ〜」とか親しい人には共有したくなっちゃうタイプ

なので、ここに書いてあることは共感すること多々!!
Photo_50
Photo_51

でも、断られるのが怖いのかなぁ、、、なかなか1歩が踏み出せない

あなた!! 断られたって別にいいじゃ〜〜ん!! 

と言われても「えっ〜〜?」って思うでしょ。そう思わなくなるような

実践に基づいた理由がいっぱい書いてありますよ。

うさぎは、よく「いっぱいお友達がいて楽しそう〜」って言われるんだけど、

私、全然予定がなぁ〜〜いなんて言ってる方、 これ、読んでみません?

Photo_53

まずは、相手にプラスになることから始める。

これって、プライベートも仕事もだね。仕事ができる人は誘い上手☆

「誘う技術」はAmazonのココから買えます。

ねぇねぇ、、、もしこのブログ見て、読んだら、是非、感想聞かせてね。

お待ちしてまぁ〜〜す。

「どうだった〜〜〜〜???」       by: うさぎ


| | コメント (0)
|

あのピンクのグロスが気に入ったのでオレンジもゲット〜⇒

「MISSHA Neon Tint Gloss」

茶道仲間のMちゃんがつけていて、みんなで真似して買った

「MISSHA Neon Ting Gloss」

先日、その仲間のYちゃんが東京に遊びに来てたときに

オレンジもゲットして、いいよ〜って言うので、今日はオレンジ

「コーラル」を買ってきました〜

Missh_tint_2

これから夏にいい色です〜

妹がなかなか買いに行けないというので、プレゼントにピンクも

もう1個買ってきました☆

Missha_2

両方ともリピしゃちゃうと思います!!

| | コメント (0)
|

土曜出勤のランチはここのお好み焼き。大阪発は、やっぱ美味しいです〜⇒

「きじ」     5月31日   品川

この日は、朝から休日出勤。ランチはみんなで「きじ」へ。

結構、並んでいると思ったが、15分待ちくらいで入れました。

お皿、いつも可愛い〜〜

Photo_16

・豚玉
・モダン焼き など

Photo_18

これでまた午後から頑張れます〜〜

ご馳走さまでした!!

| | コメント (0)
|

サンダルやオープントゥの時に生脚はなぁ、、、でもペデキュア見せたいしってときは「開」 うさぎが履いたお写真あり⇒

「ATSUGI」 の「開」

これ、お友達のKちゃんに教えていただいてストッキング。

「ATSUGI」 の「開」

Photo_17

あのね、足先があいてるの。つま先のないストッキングです。

Photo_19

生脚じゃあちょっとなぁと思ったり、冷房の効いたオフィスだと

ストッキング履かないと冷えるでしょ。

で、つま先スルーのストッキングを愛用してるけど、あれって

満員電車に乗ったり、ちょっとひっかけたりして、すぐ伝線。

というわけで、この開発者すご〜〜い。

履いてみましたよ。

Photo_21

親指と人差し指の間だけつながっていて、トングみたいになってます。

サンダルをお試し。

Photo_23

いいかも〜〜〜〜☆

ただ、浅いこういうデザインだと切り替え部分が見えちゃうので、

向かないかな。

Photo_25

サンダルのデザインによっては、とっても重宝するアイテムです。

教えていただきありがとう〜〜

そうそう、GW前に教えていただいたのですが、GW中に某実家

近くのデパートでは置いてなかったのですが、靴下売り場の店員

さんが、この商品をご存知なくて、逆に教えて欲しいと言われ、

説明しました〜〜。そもそもATSUGIの製品を見かけなったんだけど、

入荷したかな。。。  芦○大○ さん!

| | コメント (0)
|

今回母にお土産にリクエストしたお菓子はコレ〜〜⇒

「和の香」

今回、母の上京時にお土産にリクエストしたのはこれ〜〜

「SHOTANI」という武庫之荘のケーキ屋さんがプロデュースしている

和菓子「和の香」。ブランドは Patesserie KANON です。

Photo_4

スペインのお菓子のポルポロンみたいな感じで、1粒が結構

食べ応えがあります。

Photo_6

箱や包みがこんな感じなので弔辞にも使えます。

Photo_8
Photo_11

今、うさぎがイチオシのお菓子です〜〜

| | コメント (0)
|

すだちのお酒「すだち姫」をいただきました⇒

「すだち姫」  

先日、会ったNちゃんが、仕事で徳島に行っていたとのことで、

お土産に すだちのお酒、「すだち姫」をいただきました。

瓶だったから、最初、ぽん酢かなぁ〜と思ったら、初めて見るもの。

夏に炭酸で割っていただいたら美味しいかも〜〜

重たいのにありがとう〜〜☆

Photo_2


| | コメント (0)
|

7時の飛行機で大阪へ。仕事⇒お別れの会@リーガロイヤルホテルそして合間に美味しいスイーツをいただきました⇒

「Cheers」 5月30日    梅田

この日は、アサイチ大阪で打合せのため、7時の飛行機で大阪へ。

その後、打合せを終え、タクシーでリーガロイヤルホテル中之島へ。

電車よりタクシーが早いかなと思って、乗ったが、満ちが混んでて、、

でも運転手さんが抜け道行ってくれ、集合時間に間に合った。

ロイヤルでは中高大学の同級生のお父様のお別れの会があり、

奥様とは母も親しいし、ご親族の多い方で、妹とも交友があり、

母と妹もお参りさせていただきました。

勲三等瑞宝章や正五位にも叙された立派な方。光琳の間には、

たくさんの方々がいらしていました。おかげさまで、米国からわざわざ

帰国した同級生やら十数人で同窓会ののようにさせていただきました。

同級生は芝のあのお寺にと嫁いでいるので慣れているいるとは

お疲れかと、、、、ご自愛下さいませ。

その後、母と妹と梅阪のCheersでケーキを。

Cherrs1

うさぎがいただいたニューヨークチーズケーキ、美味でした。

Cheers2

母、妹とぺちゃくちゃおしゃべりをし、ちょうどこの日の夕方、母が

東京に来ることになっていたので、一緒に新幹線で東京に移動。

ちょうど出張の日程が重なって助かりました。

| | コメント (0)
|

ESTEE LAUDER Advanced Night Repair SRコンプレックスII をお試し⇒

「ESTEE LAUDER Advanced Night Repair SRコンプレックスII 」

ESTEE LAUDER Advanced Night Repair SRコンプレックスII の

サンプルボトルをエスティーローダー様からいただきました。

ESTEE LAUDER Advanced Night Repairと言えば、うさぎも

使っているし、もう定番中の定番のおすすめ美容液ですね。

その特長は!!
①「ナイトリペア」 そう!!お肌の自己回復力が高まる夜に、
   しっかり修復するのをサポートするもの。
②キメが整い、健やかかつ、輝く肌へと導いてくれる美容液
  なんです。
③テクスチャーは毎日のスキンケアが楽しみになるような、
  なめらかさ。

朝晩ともに洗顔そして、化粧水の後、適量をとり、顔全体から

首にかけて、なじませるようにのばし、その後、さらに手のひら全体で

包み込むように手で入れこんでを、しっかりなじませます。

ロングセラー商品だけあって、いいですよね☆

うさぎもお気に入りです!!

Photo_13

アドバンス ナイト リペアSR コンプレックス Ⅱ

*「エスティ ローダー様に商品をいただき、モニターに参加しています」

| | コメント (0)
|

日本人初となるUSブルーノートと契約を果たした気鋭トランぺッター、黒田卓也君のビルボードでのライブ行ってきました〜⇒

「黒田卓也君のビルポードライブ」    六本木    5月25日

日本人初となるUSブルーノートと契約を果たした気鋭トランぺッター

黒田卓也君のビルボード東京でのライブに、黒田さんともご縁のある

Nちゃんをお誘いして行ってきました。

Photo_3

大阪のロイヤルホースで以前聴いたときは、まだ初々しい感じ

だったけど、かっこ良くなってました〜。

卓也君は、2003年からニューヨークを拠点に活動。

数々の有名クラブに出演するほか、ホセ・ジェイムズのバンド・メンバー

としても活躍していま〜す。

2014年、日本人として初めてアメリカのブルーノート・レーベルと契約

を結ぶなんてすごいよね。

そして今日は久々にビルボードで聴いてきました。

なんかやっぱ可愛かった。←おばさん目線、、、笑

Photo_5

ところで、ビルボードでは前菜盛り合わせとパスタをいただきましたが、

Photo_7

やっぱコスパはいまいち〜〜。ご飯は別でいただいた方がいいですね。

KALTERN シャルドネのボトルはリーズナブルでライブで飲むには

良かったかな。

Kaltern_2

Nちゃんのお父様もJAZZをされていたし、うちの父もJAZZが大好きで

大阪のブルーノートのメンバーだったので、よく昔は一緒に聴きに

行ったのよね。懐かしい。。。。。

また東京でライブするときは、Nちゃんと伺いますね〜


| | コメント (0)
|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »