« 梅阪でお買い物の途中は、「DAMMANN Lumiere」でとっても美味しいケーキ。ここのカトラリーレスト妹が気に入って購入済み!⇒ | トップページ | 日本化粧品検定1級 受験に向けて勉強中です。こんな感じ。そして3級はいつでも無料ですよ詳細はコチラ⇒ »

中高大学の友人たちと芦屋のとっても美味しいワインビストロに⇒

「アンブレイス」     5月1日    芦屋

中高大学の関西在住の友人達と今日も美味しいディナーを。

みんな食べるの好きだし、ワイン好きが集まっています。

ビストロあじとのオーナーRちゃんが、いつも神戸の美味しいお店

をご紹介くださるので、今回も幹事をお願いしました。

アンブレイスのシェフとも懇意だそうで、本当に美味しいディナー

でした。通常はアラカルトで楽しめるようですが、8人だったので、

6500円でコースをお任せでアレンジしていただきましたよー。

まずは、シャンパーニュで乾杯
・Charles Haussmann Brut
Charles_haussmann_brut_2

柑橘系の酸味のある食前にふさわしいシャンパーニュでした。

そして蓬のポンデケージョがサーブされました。
Photo_61
蓬の香りとチーズたっぷりです☆

・前菜
  「ホタルイカとミョウガタケのサラダ」
  「石黒農場のホロホロ鳥と筍、わらびのマリネ」
  「三重産タコと八朔、新生姜のマリネ」
Photo_51

ホタルイカがスモークの香りがとっても美味!!

どうやって調理しているのかしら。。。聞きそびれた。。。
Photo_53

・ 長崎産甘鯛と菜の花を詰めたトルテッリ、
   ちいたけのコンソメ仕立て
Photo_55

トルテッリはもちろんですが、しいたけ好きのうさぎは、味が凝縮されて

濃厚なちいたけがとっても好みでした。コンソメっていうのも

あっさりしていいし、コンソメも美味でした。

・お魚  淡路産真鯛のセモリナ粉焼き、浅利と助宗鱈のカラスミ添え
Photo_57

やっぱ神戸は瀬戸内海の鯛が美味しいですね〜〜

浅利もダシが効いていいアクセントです。

合わせた白は  
・Pakravan Papi Malvasia
Pakravan_papi_malvasia_2

フルーティーでとっても果実味のある白です。きりっと冷やして

いただきました。

・お肉  岩手産熟成和牛イチボの炭火焼、新玉葱と生姜のソース
Photo_59

しっかり熟成されたジューシーな赤身。こういうお肉って流行って

ますよね〜。こちらのは、ほんとお肉の旨味が出ていて赤身好きな

うさぎの好きなタイプでした。お腹いっぱいだったけど美味しいから

完食〜〜。

ワインは白も赤もRちゃんが選んでくれました。
・Velle dell'Acate Cerasuolo di Vittoria Classico
Velle_dellacate_cerasuolo_di_vitt_2

この赤好きだわ〜〜。甘味もあり、ちょっと濃くてバランスの良い赤。

さすがRちゃんセレクト。

・デザート  白糠酪恵舎のリコッタとガトーショコラのティラミス
Photo_63

ティラミスって通常マスカルポーネで作ると思うのですが、この

リコッタチーズって、初めてですが、すごく美味しいですね。

リコッタチーズの方が好きだなぁ〜〜。

この日は気候も良く、窓全開でいただきましたが、8人でとっても

盛り上がり、お外まで聞こえてたかな。でも美味しいお食事と学生時代

からの仲間はン十年前の話なんかでも盛り上がり、お話が尽きず、

本当に楽しい夜でした。皆さんありがとうございます。

Rちゃん感謝♡

「アンブレイス」もカウンターでワインとともにアラカルトをいただく

のもいい感じのお店ですね。また伺いたいです☆


|
|

« 梅阪でお買い物の途中は、「DAMMANN Lumiere」でとっても美味しいケーキ。ここのカトラリーレスト妹が気に入って購入済み!⇒ | トップページ | 日本化粧品検定1級 受験に向けて勉強中です。こんな感じ。そして3級はいつでも無料ですよ詳細はコチラ⇒ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅阪でお買い物の途中は、「DAMMANN Lumiere」でとっても美味しいケーキ。ここのカトラリーレスト妹が気に入って購入済み!⇒ | トップページ | 日本化粧品検定1級 受験に向けて勉強中です。こんな感じ。そして3級はいつでも無料ですよ詳細はコチラ⇒ »