« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

ワーキング・ビューティのための美容誌「et Rouge」創刊号が届きました。Freeですよ申し込みURLあり。⇒

「et Rouge」創刊号   5月23日

日経BPからワーキング・ビューティのための美容誌「et Rouge」創刊号が

届きました。日経BPとは全然違う中身!なかなか良いな。しかもfree!

Etrouge_2

友人の 直子さんが代表をされてる「uruotte」も掲載されていました。

Uruotte_2

ゆっくり読んでみよー

Page_2

コチラのサイトから申し込めますよー

| | コメント (0)
|

関西から茶道仲間のYちゃんが来ていたので、東京ぽくてお洒落なこちらでディナー⇒

「IVY PLACE」 5月20日  代官山

神戸の茶道裏千家仲間のYちゃんがオーナーの会社が

ビューティーワールドジャパンに出展し、Yちゃんも応援に来ていた

ので、東京で会うことに。関西でもしばらくご無沙汰だったので

久々で嬉しい〜〜

せっかくなんで大人TSUTAYAなんかもある素敵なロケーションの

お店を選択。「IVY PLACE」です。
Ivy_2

まずはビールで乾杯!! ここはエールビールなどがあるのが

気に入っています。Yちゃんはエール。うさぎはアンバーです。
Photo_5

定番のハムス
「ハムス レモンパルメザン 野沢菜のディップ盛り合わせ 
ピタブレッド」
Photo_7

CICADAもここもこのハムス好きです〜〜

「ツナ 白いんげん豆 セミドライトマト カラマタオリーブのサラダ」
Photo_9

もちもちのパンです〜〜
Photo_11

「野菜のローストとモッツァレラのジェノベーゼピザ」
Photo_13

ここのピザは薄くパリっとしているので、二人でもOKです。

「カダイフで巻いた真鯛のソテー トマトジンジャークーリ」
Photo_15

思ったよりボリューミーでした〜〜。あっさり味。

ワインはボトルでカリフォフにアのピノをいただきました。
「Bogle Vineyards Pinot Noir 2011」
Bogle

かなり軽めだったので、二人で1本 さくっと開けちゃいましたが、

もうちょっと深みがある方がいいなぁ、、、ちょっと物足りない感じの

赤でした。

Yちゃんとは、実は茶道仲間5人で毎日のようにLINEで話して

いるのだけど、リアルで有って、しかも二人でゆっくり話すのは

ほんと久々だったから、楽しかったし、有意義なお話ができました。

展示会でお疲れのところ、時間作っていただきありがとう。

また関西でね♡

| | コメント (0)
|

小学館のクラシックプレミアム NO.10 もカルロスクライバー⇒

「小学館のクラシックプレミアム NO.10」

クラシックプレミアム創刊号はクライバーだったのでゲットしましたが、

またまたNO.10はクライバー式のシューベルトだったのでゲット。

シューベルト
・交響曲第7番 (旧第8番) ロ短調 D759 <未完成>
   カルロス クライバー指揮 ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
・交響曲第8案 (旧第9番) ハ長調 D944<ザ・グレイト>
   カール ベーム指揮 ドレスデン国立管弦楽団

Photo_3

しばらくおうちで楽しみます。

そうそう、9月のウィーンフィル@サントリーホールは、S席ゲット!

クラッシク大好きなYちゃんと行くんだ〜〜

しかし、S席 35,000円だよーー。でも楽しみです。

| | コメント (0)
|

ブロガーの皆さん!Ripreの会員登録キャンペーン実施中です。⇒

「Ripre」

「Ripre」とは、ブログ・Twitter・Facebookなど、話題の

ソーシャルメディアで情報発信をしている方に特別な体験をして、

その感想を発信して頂く会員限定サービスです。

詳細はコチラ!!

今、Ripreに会員登録すると【1,000名様】に豪華賞品が当たるよ〜〜!
(※6月末までのキャンペーンとなります。)

★豪華賞品1★「レイコップ」
★豪華賞品2★「DE LA MER」
★豪華賞品3★「Kindle」
その他、Amazonギフトカードが当たっちゃいます!!!
※注意事項※ ・会員承認された方のみに商品が当たります。

うさぎもRipreを通じて、ブログやFaceBookでご紹介をしています。

新しい商品が体験できたら、楽しいですよ。

ブロガーやSNSに積極的な皆さんも是非、登録してみてね☆
(登録には、審査があります)

Ripre会員登録はコチラから

Ripreのキャンペーンに参加中

会員登録はコチラから☆


| | コメント (0)
|

盛岡のお土産 「モーリオ」 美味です。⇒

「モーリオ」

光原社の「モーリオ」で発売されてる くるみのクッキーを

盛岡のお土産でいただきました。

早速、会社で一ついただいたら、外側もいかにも手作り風で美味しい!

岩手県盛岡市にある光原社は盛岡に3店舗、仙台に2店舗をもつお店で、

大正13年に宮沢賢治の「注文の多い料理店」を発刊、

賢治によって名付けられた社名なんだそうですって。

もう一ついただいたので、こちらはおうちでいただきまーす。

Photo


| | コメント (0)
|

銀座のセレクトショップ「TRUNK」で西海岸で話題の「Free People」の通常取り扱いのないアイテムが!」泡を飲みながらは明日まで!!

「TRUNK」   銀座

銀座のセレクトショップ「TRUNK」 。

「TRUNK」

に西海岸で話題のブランド

「Free People」の通常取り扱いのないアイテムが豊富に揃っています。

Photo

場所は路面店のCHANELの真裏です!!

通常ないものの扱いは明日28日(水)までですよー。

Photo_4
Photo_5

明日までは、マルティーニロゼや可愛いスティックバームクーヘンを

いただきながらショッピング!

Photo_6
Photo_8

Photo_9

店内もお洒落で素敵な空間です。

Photo_11

ショップバックもお花柄で可愛いんですよー
Photo_13

お土産には栄太郎のスイートリップいただきました。

これ、クッキーやヨーグルトに入れて食べれちゃうんだよ。

Photo_15

「TRUNK」の「Free People」は西海岸っぽいこれからの季節に

ぴったりのカジュアルラインがいっぱいなので、是非、急いで

行ってみてね☆  20時までだよーー

ちなみに「TRUNK」は、その後もいろいろなお洋服をセレクトして

通常営業していますので、銀座でお買い物の際にうさぎも寄って

みようと思ってます☆

| | コメント (0)
|

香港のお土産の出前一丁 カップラーメン〜〜!! 美味しかったよ。コレ⇒

「出前一丁 カップラーメン香港ヴァージョン」

香港のお土産に会社の方からいただきました〜〜

出前一丁のカップラーメンです。

Photo_40
Photo_42

Photo_44

カップラーメンってそれだけだとちょっと寂しいので、いつもお葱や

卵を入れていただくのですが、今回は温玉作ってオン!!

Photo_46

なかなかいけました〜〜。嵩張るのに、ありがとうございます☆

| | コメント (0)
|

ロンドンのお土産にartison du chocolateのSea Salted Caramelsいただきました。パッケージが素敵なの見て〜〜⇒

「artison du chocolateのSea Salted Caramels」

先日、中高大学、いや正確には、小学校のときの進学塾から一緒

だったお友達のIちゃんのロンドン土産でいただきました。

Sea_salt_2
Sea_2

化粧品みたいなパッケージで素敵ですよね〜〜

でも中身はSea Salted Caramelsチョコレート。
Photo_38

中からとろ〜〜んて出てきてとっても美味しかったです。

わざわざありがとう〜〜〜〜♡


| | コメント (0)
|

わ〜〜い!!ケンズカフェのガトーショコラいただきちゃいました☆⇒

「ケンズカフェのガトーショコラ」    5月16日

妹が立ち上げているブランドMonbijouのイニシャルネックレスを

Yちゃんにオーダーいただき、お渡しためにケッパッキアでお食事。

御礼にと「ケンズカフェのガトーショコラ」をいただいたちゃいました。

嬉しい〜〜!! 大好きなんだけど、予約しないと手に入らないのよね。

早速、いただきました。
Photo_21
Photo_23
Photo_25

カルピスバターを使っているし、濃厚だけど胃もたれもなく

美味しいですよね〜
Photo_27

KURIGのブルーマウンテンとともに。。。
Photo_29

ちなみに食器はジノリのアンティークローズ 

ティーマットは母の友人の手作り

ほんとに嬉しいです。お気遣いありがとうございました〜〜☆

Photo_31


| | コメント (0)
|

一番好きなイタリアン久々の訪問です@麻布十番⇒

「トラットリア ケ パッキア」     5月16日   麻布十番

うさぎが、一番楽チンに安心していただけるイタリアン。

ソムリエの小田さんとはヒラタからの長いお付き合い。

先についたので、スプマンテをいただきながら・・・
Photo_9

冷たい前菜は、いつも適当に盛り合わせてもらっていただきます。

キス・カツオ・カンパチ・こはだ・アジ  どれも新鮮で美味しいです。

Photo_10

温かい前菜は、決められなくて2品いただいちゃました。

「花ズッキーニのオーブン焼き」
Photo_12

チーズとの相性がいいですね〜〜。焼き加減もGood!!

「伊産 白アスパラ タマゴのソース」
Photo_14

今年はホワイトアスパラを何度もいただいています。昔より手に

入りやすくなったんでしょうね。でもヒラタの時からこの時期は

ホワイトアスパラのお料理があるので、必ずいただきます。

合わせた白はコチラ。グラスで。

お花の香り&フルーティーなしっかりした白でした。
「Marramiero altare trebbiando d'Abruzzo 2010」
Marramiero_altare_trebbianco_dabr_2

パスタは、定番の
「リングイネ うにのソース」
Photo_16

うにってクリームソースが多いけど、これはオイルベース。

うにのパスタもほぼいつもいただきます。美味しんだもん。

パスタに合わせた白は
「Marramiero punta di colle chardonnay 2010」
Marramiero_punta_di_colle_chardon_2

香り豊なシャルドネですね〜。うにに合っていました。

温かい前菜を2品いただいちゃったからお腹いっぱいなんだけど

黒板メニューを見ているとメインも食べたくなり、

「仔牛のカツレツ ボローニャ風」
Photo_17

ここでのカツレツと言えば、ミラノ風が定番ですが、初めてこれを

いただきました。生ハムをミルフィーユのように重ねて焼いて

あります。生ハムに火を通したのも珍しいですね。

味付けはさっぱりとっても美味しく、途中でお腹いっぱい〜〜って

思ったけど、全部食べちゃった。

合わせた赤は
「Logonovo 2010」
Loconovo_2010_2

サンジョヴェーゼが主体のようですが、カベルネみたいな風味で

革っぽいようなスパイシーなお味で、こういうフライものに合うかも。

最後はコーヒーだけいただき、クッキーもいつものようにおみやで

いただきました。
Photo_19

ちなみにこの日の黒板メニューです!!
Photo_33
Photo_35

いつも書いているけど、こういうアラカルトでいただけて、ちゃんと

シェアもしてサーブしてくれるお店が好きです♡

スタートが遅めだったのもあるけど、話が盛り上がり、気付いたら、

0時を回っていました、お客様も少なくなり最後は小田さんと久々に

お話しこれまた盛り上がり〜〜

食後酒をおすすめいただきましたが、翌日、うさぎは仕事だったので

ご遠慮して帰りました。楽しい夜でした。もちろんまた伺います☆

| | コメント (0)
|

オーガニックナチュラルエステサロン「レイヨナント六本木店」オープニングレセプションにお邪魔してきました⇒

「レイヨナント」    5月15日    六本木

恵比寿につづいて、六本木にオーガニックナチュラルエステサロン

がオープンするとのことで、お邪魔してきました。
Photo_6
Weleda
Wleda1
Oil_2

WELEDAのオイルはお肌を引き締めてくれるんですよね〜

美LIFEクリエイター長谷川朋美
http://ameblo.jp/lumiere-beauty/
    ×
炭酸美容家 髙橋弘美
http://ameblo.jp/bebliss-hiro/     トークショーも。

Photo_2

お料理をいただきながら、楽しみにました〜

Photo_4

Photo_8

WELEDA、Sanders Pretty、BINLABなどを使用してのエステ。

ベーシックコース6480円はお得かも。

| | コメント (0)
|

Uberのクーポンがこららからゲットできますよ〜〜 クーポンコードは「f9iq1」⇒

「Uber」

先日は、天現寺からまたUber乗りました〜〜。

金曜の遅い時間だったので、表示時間は20分と出ましたが

10分ちょっとで到着。

この日の運転手は、山崎さん。車はクラウンです。

今日も快適でした。

Uber20140508_2

uber.com/invite/f9iq1
↑ここからアクセスして登録して¥2000GETして使ってみてね!

どうやって呼ぶの? どんな感じ? って方は、こちらの記事に

詳しく記載していますので、ご覧くださいませ。

記事はコチラ!! Uber !!

| | コメント (0)
|

「ellipsヘアーオイル」をバリのお土産にいただきました⇒

「ellips」

バリのお土産に会社の方にいただきました。

モロッコのオイルを使っているんですって。

バラの香りでベタベタせずさらさらになります。

洗い流さなくて良いので、タオルドライした髪にまんべんなくつけて

そのまま乾かしたら、よく朝はサラサラです。

Ellips

ありがとうございました〜〜


| | コメント (0)
|

Dior スキン フォーエヴァー エクストレム コンパクト & ポアープライマー⇒

「Dior スキン フォーエヴァー エクストレム コンパクト & 
ポアープライマー」

Dior スキン フォーエヴァー エクストレム コンパクトは、ご愛用中。

そちらのご紹介記事はコチラ

先日、DiorのLINEクーポンでお試しもいただけるということで

いつも通っている銀座松屋さんのDior カウンターでいただいて

きました。

Dior_2

左がいただいてきたサンプルで右は愛用中の現品です!

一緒に「ポア プライマー」のサンプルもいただき、カウンターで

つけてみていただきました。毛穴を隠して、化粧崩れを防ぐもの。

マットな感じが続きます。これから汗の季節にいいですね。

Dior_4

こちら、現品を購入してみようと思っています。

| | コメント (0)
|

妹がお土産にくれたのは、いつものココの美味しいクッキー⇒

「いちかわ」   苦楽園口   5月

今回も妹がお土産に、、、と「いちかわ」のクッキーを買っておいて

くれました。ありがとう〜〜♡

・チョコサンドクッキー(ミルク)
・チョコサンドクッキー(ホワイト)
・チョコサンドクッキー(紅茶)
・チョコサンドクッキー(エスプレッソ)
・丹波黒豆クッキー
・青いケシの実パイ
・ごまサプレ
・ココナッツ
・パルミエ

のセットです。

Photo_16

箱も可愛いのよね。いつも捨てられない。。。

Photo_18

ありがとう〜〜☆ ご馳走さま!!


| | コメント (0)
|

関西から中高大の友人が出張で来てたので、3人で天現寺のお気に入りのイタリアンへ⇒

「アンビグラム」    5月8日    広尾

関西から中高大の友人が出張で来てたので、東京在住のSちゃんも

お誘いし、久々にアンビグラムへ。

今年の初めに伺ったのですが、うさぎがリピしたかったので、こちらを

チョイス。ここ、ほんと美味しいわ。

スパークリングで乾杯〜〜 実は、うさぎはSちゃんは卒業以来

だったので、嬉しいです。
Photo_20

アンビグラムはアラカルトでいろいろいただけるから好き〜〜

たくさんあるメニューからお店の方と相談しながら、冷たい前菜は、

・ヴィッテロトンナート 仔牛の薄切り肉 ツナ・アンチョビ・ケパーの
 マヨネーズソース
Photo_22

仔牛が赤身で柔らかくいいお味でいきなりみんなで期待です。

温かい前菜は、
・ホワイトアスパラとグリーンピースのピュレ 炒めた空豆
 パンチェッタの”ウォーヴォインカミーチャ”
Photo_23

この時期、ホワイトアスパラが大好物のうさぎはメニューにあれば

必ずいただきますが、これかなり美味しかったです。グリーンピースの

ピュレは素材の甘味。空豆も豆のお味が濃厚で、それが温玉と

ホワイトアスパラととてもあって、これリピしたいわ〜〜

パスタ1品目
・プーリア アルタムーラ産 グラーノアルソのタリオリーニ毛ガニと
 ポロネギのちょい辛ソース
Photo_27

お蕎麦みたいな麺なのですが、歯ごたえもあります。

毛ガニとポロネギのソースが絶妙に美味しく、一体どう調理したら

こういうお味になるのか絶対自分で作れない〜〜。

パスタ2品目
・ピエモンテ名物細切りパスタ タヤリンをポルチーニ入り木の子と
 ラグーと炒めた木の子と共に
Photo_29

こちらもポルチーニの香りが本当に良く、木の子たちの味が濃厚で

当たりでした。

メインは、
・東京軍鶏の栗とサルシッチャ詰め”ポルケッタ風”五郎島金時の
 燻製クリーム煮添え 黒トリュフソース
Photo_31

軍鷄もいいお味で、こちらもソースが美味しく、もうパクパクいただき

ました。

こちらには、グラスでおすすめのTAURASIの赤を。
Photo_32

前回は、二人だったしお腹いっぱいでデザートが食べれなかったけど

今日は絶対食べたいと3人の意見も一致したので、お店の方と

相談し、前菜とメインは1.5人前をシェアでしたが、パスタは1人前

をシェアにしていただき、それでもお腹はいい塩梅でしたが、

デザートちゃんといただけました。

うさぎがチョイスしたのは、
・3種類のレモンクリームとリモンチェロのオペラ
Photo_34

チョコは、ホワイトチョコで、甘過ぎず完食できました〜

あとの2人は、ババとブティーノをチョイス。

3人で一口ずつ交換しましたが、ババもとても美味しかったな。

やっぱアラカルトで量も調整していただけて、ちゃんとお皿もシェア

して持ってきて下さるお店が一番好きですねっ。

そして、やっぱフレンチよりイタリアンだなぁ〜〜

たの2人も「ほんとにとっても美味しかった〜〜」って言ってくれて

おしゃべりも盛りあがったし、良かった〜〜。

連休明けも楽しく過ごさせていただきました。

そうそう、この日は人間ドック前で、スパークリングと赤の2杯しか

飲んでないからかなぁ。。。でもデザートもいただいて、3人で

3万ちょっと。ボトル開けてないし、内容のわりにほんとお得かと

思います。

ここ、うちからのアクセスがイマイチなんだけど、また来ます!!

| | コメント (0)
|

ここのカレーは定番な方いっぱいいるでしょ。定期的に食べたくなりますねっ。⇒

「オリーブハウス 中村屋」    5月6日  西宮

中村屋の定番はカレーですね〜〜。西宮ガーデンズに行くとかなりの

確率でこれを食べてしまいます。

・海老とほたてのカレー
Photo_12
Photo_14

ここのカレー、私も定番〜〜〜って方、いっぱいいるんじゃないかな。

今日も美味しかったです☆


| | コメント (0)
|

アナ雪とランチ美味しいパスタを⇒

「アナと雪の女王」 & 「アフタヌーンティー」   5月5日

連休の5月5日子供の日は姪っ子とアナ雪を観に行きました。

姪っ子は2回目〜〜。何度でも観たいそうです。

エルサもアナもとっても可愛くて、私もファンになっちゃった。

人気なのがわかりますねっ。
4_3

ランチは姪っ子の大好きなパスタ。

西宮ガーデンズはどこも満員だったんだけどアフタヌーンティーは

なんとか入れました。

姪っ子チョイスは
「オーガニックトマトとモッツァレラチーズのトマトソースパスタ」
1_4

母は「エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ」
2_2

うさぎは、季節メニューの
「春野菜とパンチェッタソースのサラダパスタ」
3_5

レモンを絞っていただきます。さっぱりとして美味でした。

姪っ子との楽しいデートでした〜〜♡


| | コメント (0)
|

テミルプロジェクトのスイーツ 美味しいです〜。ネットで買えますよ。

「テミルプロジェクト」

今日のおやつはコチラ。

テミルプロジェクトの「ふんわりマドレーヌ」と
「キャラメルナッツのオレンジケーキ」と
ポルボレーネ「石けりコロロ」。

Photo_3
Photo_4
Photo_6

テミルプロジェクトは、スイーツ作りを通し、障がいのある人が

ちゃんと仕事して、その結果ちゃんと対価を得て、

ちゃんとした暮らしが送れるような社会を目指しています。

というプロジェクト。商品の代金の一部は、メンバーのお給料に

なります。働く彼らを応援したいですよね☆

Photo_8
Photo_10

ご縁あって、こちらのお菓子をいただくことができましたが、

とっても美味しい〜〜。

☆こちらのオンラインショップで購入できます。是非!!
http://temima.jp

☆テミルプロジェクト
https://www.facebook.com/temil.project

| | コメント (0)
|

ピンクが欲しいからちっちゃい方をゲット。これね!!⇒

「25ans 6月号」

今回の25ans 6月号の付録は、ソニア リキエル for 25ans Tシャツ。

創刊34周年Specialです〜〜

通常サイズは、白ですが、ピンクが欲しかったので小さい方のサイズ

を購入しましたよー。 妹とおそろい、笑

ピンクの色が可愛いです〜〜

25ans


| | コメント (0)
|

とっても美味しいカチョカヴァロをいただいたので、もちろん焼いてワインとともにいただきました。⇒

「カチョカヴァロ」

母の友人が持っている牧場「新田牧場」のカチョカヴォロを

いただきました。

Photo_8

ちょうど帰省前だったので、私が帰省するまで母がキープしておいて

くれました。早速、焼いていただきました。

姪っ子も泊まりに来ていたので、ピザ大好きだから勧めてみたら

「美味しい!」「美味しい!」と気に入った様子。良かった。

焼くときに火が弱かったみたいで、隣とくっついちゃいましたが、

オリーブオイルと焦げ目が美味しかったです〜〜

Photo_10

ご馳走さまでした〜〜☆


| | コメント (0)
|

クラブツーリズム 伊勢神宮日帰りバスツアー グルメ編⇒

「伊勢神宮日帰りバスツアー グルメ編」    5月3日

伊勢神宮日帰りバスツアーでしたが、せっかくなのでちょっといい夕食

もついたものを発見。クラブツーリズムのものです。

西宮北口から香芝インターで休憩の後、関インターでお弁当が

積み込まれました。松阪牛弁当です。

Photo_93

バスの中でいただきましたが、熱々なんで良かったです。

味付けも濃くなかったですよ。

内宮お参りのあとは、おはらい町を散策。足を休めるために入った

お店「おく乃」で懐かしのサイダーを。なぜか佐賀産でしたが。。。

スッキリ。
Photo_95

その後、おかげ横丁などを散策。

赤福本店もこちらにあります。
Photo_99

その後、バスで関インターでお食事をいただきました。

インターチェンジのお食事、、、場所は大食堂みたいなところで、

ちょっと心配でしたが、鯛づくしのコースは、どうやらいろいろある種類

の中でも一番豪華なメニューのようです。
Photo_102

・お刺身でも鯛しゃぶでもいただける鯛
Photo_105
Photo_107

鯛しゃぶは甘くて美味しかったです。

・松阪牛すき焼き
Photo_110

柔らかいいいお肉でした。

・鯛の入った茶碗蒸し、鯛にゅうめん、鯛めし です。
Photo_113
Photo_115

・伊勢海老具足煮もありました。
Photo_118

ビールとともに美味しくいただきました☆

ツアーのお土産はこちら。ストラップは母が気に入り、私もマンションの

カードキーにぶら下げました。
Photo_121

何しろ、移動が楽なことと、日帰りでこの位のお食事がいただける

のなら、大満足でした。こちらはGW企画ですが、月1くらいで同じ

ような企画がありすです。

そして、うさぎの大好物 赤福は妹にお土産と自分で食べる用も。

翌日、母と楽しかったねって話ながらいただきました。
Photo_124
Photo_125


| | コメント (0)
|

母と日帰りバスツアーで伊勢神宮に行って来ました。お天気もよく気持ちいい参拝でした。⇒

「伊勢神宮」     5月3日

母の日のプレゼントで、母と伊勢神宮に行って来ました。

日帰りでかつ、なるべく高齢の母の歩く距離を減らしたいと思って

いたら、ちょっといいお食事のついた日帰りバスツアーを発見。

クラブツーリズムのものです。

JR住吉⇒芦屋⇒西宮北口 集合。これならうさぎのおうちから

西宮北口までタクシーで行けば楽勝。

その後、外宮⇒内宮を回るツアー。それぞれ真ん前までバスで

連れて行ってくれます。

・工程表
Photo_64

往路は少し渋滞がありましたが、無事に伊勢神宮 外宮に到着。
Photo_66

さて、参道から鳥居をくぐって向かいます。
Photo_70

正宮です。
外宮は、豊受大御神が祀られています。
衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神だそうです。

Photo_72

昨年こちらに遷宮されました。

遷宮前の古殿地です。
Photo_74

その後、風宮、多賀宮をお参りさせていただきました。
Photo_80

そして、またバスで内宮へ。
Photo_82

内宮は天照大神が祀られています。
宇治橋から見えるこの柱は流れてきた木をまっすぐにして

当たらないようにするものだと、前を歩いていた方が説明して

いらっしゃいました。
Photo_88

正宮、荒祭宮をお参りさせていただき、お札もいただいてきました。
Photo_85

手入れされたお庭も美しく、パワースポットでパワーをいただけた

かなぁ。。。
Photo_90

砂利道を歩くのが大変そうでしたが、母もとても喜んでくれて

私もすごく嬉しいです。感謝♡


| | コメント (0)
|

日本化粧品検定1級 受験に向けて勉強中です。こんな感じ。そして3級はいつでも無料ですよ詳細はコチラ⇒

「日本化粧品検定」    5月

5月25日(日)に開催される「日本化粧品検定1級」ついに、

受験票が届きました。

Photo

先日1級対策講座に参加してきました。が、、、

GWで遊びほうけ、、、今日は夕方から頑張ってお勉強〜〜

テキストはコレ
Photo_3

講座で習った内容をチェックしつつ

Photo_5

1級対策問題集も解いてみます。

1_2
Photo_7

ちなみにこのテキストや問題集の詳細はコチラ

購入方法も記載されています。

エイジングケアが必要なお年頃のうさぎ本人のためにも、ブログや

FaceBookを見てくれてるお友達へのコスメのご紹介のためにも

頑張ってお勉強しなきゃ〜〜

もっと詳細が知りたい方はコチラ⇒「日本化粧品検定」

ちなみに3級は、このHPから無料で誰でも受けられます。

Hp_2
(画像は日本化粧品協会のサイトからお借りしました。)

まずは予行演習兼ねて、うさぎも受講
!! 見事合格です!!

すぐに合格証がメールで送られてきました!!

3_3

皆さんもコチラからチャレンジしてみて下さいねっ。

3級へのチャレンジはコチラ

ちなみに、実はうさぎ、2回チャレンジでの合格。2回のチャレンジは

30分ほどで終了ですが、やっぱり教科書がないと難しいですよーー

テキストは是非、手に入れてお勉強してみて下さい。

女性は毎日お付き合いするコスメ。その詳細を知っても損はない

ですよね。さて、頑張りま〜〜〜す。

| | コメント (0)
|

中高大学の友人たちと芦屋のとっても美味しいワインビストロに⇒

「アンブレイス」     5月1日    芦屋

中高大学の関西在住の友人達と今日も美味しいディナーを。

みんな食べるの好きだし、ワイン好きが集まっています。

ビストロあじとのオーナーRちゃんが、いつも神戸の美味しいお店

をご紹介くださるので、今回も幹事をお願いしました。

アンブレイスのシェフとも懇意だそうで、本当に美味しいディナー

でした。通常はアラカルトで楽しめるようですが、8人だったので、

6500円でコースをお任せでアレンジしていただきましたよー。

まずは、シャンパーニュで乾杯
・Charles Haussmann Brut
Charles_haussmann_brut_2

柑橘系の酸味のある食前にふさわしいシャンパーニュでした。

そして蓬のポンデケージョがサーブされました。
Photo_61
蓬の香りとチーズたっぷりです☆

・前菜
  「ホタルイカとミョウガタケのサラダ」
  「石黒農場のホロホロ鳥と筍、わらびのマリネ」
  「三重産タコと八朔、新生姜のマリネ」
Photo_51

ホタルイカがスモークの香りがとっても美味!!

どうやって調理しているのかしら。。。聞きそびれた。。。
Photo_53

・ 長崎産甘鯛と菜の花を詰めたトルテッリ、
   ちいたけのコンソメ仕立て
Photo_55

トルテッリはもちろんですが、しいたけ好きのうさぎは、味が凝縮されて

濃厚なちいたけがとっても好みでした。コンソメっていうのも

あっさりしていいし、コンソメも美味でした。

・お魚  淡路産真鯛のセモリナ粉焼き、浅利と助宗鱈のカラスミ添え
Photo_57

やっぱ神戸は瀬戸内海の鯛が美味しいですね〜〜

浅利もダシが効いていいアクセントです。

合わせた白は  
・Pakravan Papi Malvasia
Pakravan_papi_malvasia_2

フルーティーでとっても果実味のある白です。きりっと冷やして

いただきました。

・お肉  岩手産熟成和牛イチボの炭火焼、新玉葱と生姜のソース
Photo_59

しっかり熟成されたジューシーな赤身。こういうお肉って流行って

ますよね〜。こちらのは、ほんとお肉の旨味が出ていて赤身好きな

うさぎの好きなタイプでした。お腹いっぱいだったけど美味しいから

完食〜〜。

ワインは白も赤もRちゃんが選んでくれました。
・Velle dell'Acate Cerasuolo di Vittoria Classico
Velle_dellacate_cerasuolo_di_vitt_2

この赤好きだわ〜〜。甘味もあり、ちょっと濃くてバランスの良い赤。

さすがRちゃんセレクト。

・デザート  白糠酪恵舎のリコッタとガトーショコラのティラミス
Photo_63

ティラミスって通常マスカルポーネで作ると思うのですが、この

リコッタチーズって、初めてですが、すごく美味しいですね。

リコッタチーズの方が好きだなぁ〜〜。

この日は気候も良く、窓全開でいただきましたが、8人でとっても

盛り上がり、お外まで聞こえてたかな。でも美味しいお食事と学生時代

からの仲間はン十年前の話なんかでも盛り上がり、お話が尽きず、

本当に楽しい夜でした。皆さんありがとうございます。

Rちゃん感謝♡

「アンブレイス」もカウンターでワインとともにアラカルトをいただく

のもいい感じのお店ですね。また伺いたいです☆


| | コメント (0)
|

梅阪でお買い物の途中は、「DAMMANN Lumiere」でとっても美味しいケーキ。ここのカトラリーレスト妹が気に入って購入済み!⇒

「DAMMANN Lumiere」 5月1日  梅田

母と妹と梅阪でお買い物の途中にティータイム。

最近、お気に入りの「DAMMANN Lumiere」でケーキセットを

いただきました。

私と妹はベリー系を。
Photo_45

甘味もおさえられていて、ベリーが効いて美味しい〜

実は、うさぎは、この後、美味しいディナーが待っていたのですが、

ペロリん〜〜。

母は柑橘系のシブストを。一口いただきましたが、シブストが

ジューシーふわふわで今までいただいたシブストの中で一番美味

だったかも。今度食べよーー
Photo_47

ケーキに合わせたティーも用意されていて、2種類からチョイス。

スフレフルーリーというのをいただいたのですが、ほんと華やかな

香りで心地いい美味しさでした。
Tea_2
Photo_49

そしてここのカトラリーレスト。

今日はお写真がありませんが、ガラスのとても素敵なもので妹が

気に入っておうちで使っています。外商さんにお願いしたそうですが、

店頭でも買えるそうです。うさぎも今度購入予定なので、買ったら

ブログにアップしますね〜


| | コメント (0)
|

久々に「六覺燈」を訪問。今日は串を全種類いただいちゃった。⇒

「六覺燈」    4月30日    日本橋 

黒門市場内にある有名な串カツ屋さん。銀座にもあるけど、やっぱ

ここでいただかなきゃね。

前回は、15本くらいで断念してしまったのですが、今日は完食

してしまった〜〜。うふふ。

ビールで乾杯のあと待っています。

Photo_6

お野菜も種類豊富で新鮮です。

串カツってお写真撮ってもあとでよくわからないのが多いが、、、

まずはいつも海老から始まります。

Photo_8

美味しかった&見た目わかるもの。。。

・若鮎  この日の一番のヒット しかも鮎は今年初ですね!!
Photo_10

・蛸
Photo_12

・とんぶり
Photo_14

・ほたて
Photo_16

・みょうがとお肉
Photo_18

・鯛
Photo_22

その他
・ふきのとう
・あさり
・鮭
・桜えび   などなど  お写真も全部撮りきれませんでしたが、、、
Photo_20
Photo_24
Photo_25
Photo_27
Photo_29

ワインもこの日がかなりいいものをいただいちゃいました。

1本目の白は、
・Dom.Michel Caillot Meursault Le Limozin(2008)
Photo_31
フルーティでミネラル感たっぷりのムルソーでした。

2本目の赤は
・シャトー メルシャン 桔梗ヶ原メルロー 1999
Photo_33

1999は初めて〜〜。

デカンタージュしていただきました。
Photo_35

カシスやバニラの香り。フルボディだけど、柔らかさもあるので

串カツにも合いますね。もう希少な1999を開けていただき、嬉しい

限り。

お腹いっぱいだけど、忘れず、ドイツパンもいただきました。
Photo_39
Photo_40

デザートは3種盛り合わせ。

もう旬は苺に加えて柑橘系ですね〜
Photo_43

ほんとこの日は約20本でしょうか、初めて完食しちゃった。

でも油も胃にもたれず、旬の食材も美味しくいただきました。

ご馳走さまでした〜〜☆


| | コメント (0)
|

ビーカープリンで有名な「MARLOWE」のこんなお菓子をお土産に⇒

「MARLOWE」    4月

先日、横浜の「エリゼ光」でランチした時に

久々に横浜に出たので、実家へのお土産は横浜にものにしようと

思い、横浜そごうの地下で「MARLOWE」 のボーロを買って

みました。妹のおうちと自分で食べる分と6個入りを2箱。

Photo_2

Photo_3

これ、小麦粉を使用していないそうで、アーモンドプードルと

卵とバターのみ。しっとりととっても美味しい〜〜

なかなか買いに行けないけど、リピしたいですね。

ところで、「MARLOWE」 のレストランに伺ったのって7年位前

でしょうか。サンセットが綺麗なレストラン。また伺いたいな。

| | コメント (0)
|

帰省時に必ず伺うネイルサロン「プチプレシャス」。今回は流行のバイカラーで⇒

「プチプレシャス」    4月30日  苦楽園口

うさぎは、いつもはセルフジェルネイルですが、帰省時には必ず伺う

「プチプレシャス」

こちらは、とてもお上品でセンスがいいだけでなく、技術が一流

なんです。東京に帰っても全くトラブルないので、お直しも必要が

ないので、安心!! しかも5週間以上取れないので、毎回、もう

デザインが限界となってやっとはずす、、、って感じです。

今回は流行のバイカラーで。薬指を初夏っぽくゴールドにして

みました。ポイントはゴールドシェルとパール。

20140430_3

_20140430_4

いつも次回の予約をして帰ると1500円引きになるので、もちろん

夏の予約をしてきました。しかもLINEクーポンも併用できる上に

今はHOT PAPER Beauty

での割引もやっています。詳細はこのサイトにもいろいろ載って

ますよ。夙川、芦屋界隈の方々にはほんとおすすめです。

あ、FaceBookにアップしたら、高槻がご実家の友人も通ってたん

ですって。すごい人気。。。

うさぎ、別にこちらのお店の回し者ではございませんよーー。

ほんとにおすすめのサロンなんですよーー♡

| | コメント (0)
|

おばあちゃんのからうま をいただきました⇒

「おばあちゃんのからうま」    

ちょっと前にお友達にお土産といただいたもの。

「おばあちゃんのからうま」。 もろみみたいなお味噌です。

Photo_39

☆ピリッとやさい味噌
☆お茶漬け、おにぎり、お豆腐 に

と書いてあるので、早速、冷奴でいただきました。

Photo_40

うん。日本酒が欲しくなりました。。。笑

ありがとう〜〜☆


| | コメント (0)
|

外人墓地の側のフレンチ。お野菜とお魚にこだわりが。とってもお天気が良く気持ちがいい日で心地良くいただきました。⇒

「エリゼ光」    4月27日   元町

1ケ月以上前からここに行きましょう〜と計画していたんだけど、

さすが晴れ女うさぎ。とても気持ちのいいお天気の日でした。

みなとの見える丘公園もすがすがしい〜〜
Photo_11

外人墓地の前のお店までプラプラと歩きながら到着。
Photo_13
Photo_15

お店からは、ランドマークも見渡せます。店内はクラッシック。
Photo_17

テーブルセッティングも凝ってます。
Photo_44

メニューの表紙も可愛いの。
Photo_21

2500円(税サ別)+300円でデザート充実のメニューを

いただきました。
Photo_23

シャンパーニュで乾杯。常連さんにお連れいただいたので、この

シャンパーニュはサービスしていただきました。
Photo_25

お野菜とお魚にこだわりのお料理がスタートです。

・高梨さんが収穫したカーボロネロで作ったスープ
Photo_27

キャベツの味がしっかりして、少量でも濃厚で美味しいです。

・前菜 加藤農園さんが収穫した黄金蕪のブラマンジェ
 長井漁港産 鮮魚のカルパッチョとともに
 鮮魚は真鯵、ムギイカ
Photo_28

ジェノベーゼソースが合います。

ちなみに「するめいか」の前が「ムギイカ」でその前が「ヒイカ」だ

そうです。

・メイン 長井産漁港 鮮魚のポワレ わかめのブールブランソース
  メカブとハバノリとともに。 お魚  お魚は「鰆」と「めじな」
Photo_30

お魚は新鮮で皮はパリッと。2種類もお魚がいただけるなんて

これいいですね☆

お魚と一緒に白をグラスでいただきました。ローヌのヴィオニエ

という品種のもの。甘めだけどふくよかでちょっと青さもあり、

美味しい白でした。ボトルを拝見すれば良かった。
Photo_38

パンは、自家製ライ麦パンと天野醤油のもろみ発酵甘露醤油パン
Photo_32

これに じゃがいもの入ったオイルのソースとともにいただきます。
Photo_34

これがなかなかいけるので、結局パンもしっかりいただき、お腹

いっぱいになっちゃいました。

が、こちらはデザートが美味しいとのことで、デザートもお願いして

いました。事前にお料理と一緒にこのデザートリストからお願い

しておきます。
Photo_36

・青山さんが収穫したネーブルオレンジで作ったクレープシュゼット
 甘く暖かい恋仕立て、紅茶のアイスクリーム添え
Photo_40

ハート可愛いすぎ〜〜♡
Photo_42

Photo_46

ほんと気持ちのいい風が入ってきて、ワインとともに。。。

まだ1日だけお仕事だけど、世はGWスタート。いいスタートでした☆


| | コメント (0)
|

阪神百貨店 大ワイン祭 「ダイニングあじと」のワインコインのお食事4種類とワインをいただきました。美味☆⇒

「阪神大ワイン祭 ダイニングあじと」    5月1日   梅田

GW中、阪神百貨店で大ワイン祭 開催中

「ダイニング あじと」がワンコインの美味しいお食事を提供中。

あじとのオーナーは、中高大学の親しいお友達なんだけど、

そんなの関係なく、とっても美味しい人気店です。

ワインもいつもお手頃で美味しいもの提案してくれます。

そんな あじと が阪神大ワイン祭りでワンコインでやっていると

聞いて、早速、母と妹と行ってきました〜〜

あじとの人気メニュー4品いただきました。

・「ゴルゴンゾーラトースト」
Photo

チーズがとろ〜〜りと美味しいの。ワインが進むよーー

・「肉巻き卵」
Photo_3

こちらも卵がとろ〜〜〜り。お肉は黒毛和牛を使っていて、味付けは

すき焼き風。これ、男性にもウケるメニュー。美味しくて、母が

気に入っちゃって、なんとこれはもう1つお替わりオーダーしちゃい

ました。

・ローストビーフ
Photo_5

こちらも黒毛和牛です。柔らかくてお肉のお味がしっかり。

・「パテ・ド・カンパーニュと三元豚のローストポーク」
Photo_8

パテはもちろん、三元豚がとろける〜〜。こちらもワインにぴったり

で満足です〜

ワインはシャルドネをいただきました。
Photo_10

平日の昼間だったので、まだテーブルがあいてましたが、これは

夜はGW後半は大人気になりそうですね!!

ワインのコーナーは試飲もたくさんあり、みんなリスト片手に賑わって

いました。

関西の皆さん、ワイン好きはもちろん、うちの母みたいにお酒飲め

ない人も「あじと」で楽しんでいたので、是非、お出かけしてみて

下さいね。開催中にもう1回行きたい〜〜って思うほどの

うさぎでした☆


| | コメント (0)
|

姪っ子のお誕生日プレゼントにアナ雪のアレを海外から取り寄せました。⇒

「アナと雪の女王のエルサ」

夜、お友達と飲みながら盛り上がっていると姪っ子から電話。

実は「アナと雪の女王のエルサ」のお人形さんをお誕生日に欲しい

と言われていたのだが、ディズニーショップもネットもどこも売り切れ。

「あのね、エルサのお人形さん、見つかったの〜〜。

海外にあるの〜〜」

と、甘えた声で電話がかかってきました〜〜。

楽しいディナー中でも気にせず、席をはずし、鼻の下を長くしている

うさぎ。 実は、うさぎ海外通販には手を出していなったのだが、

即ebayにて発注。 もうほんと若い子にでれでれしているオヤジ

と化しています。。。オババカうさぎ。

そして、1週間で届きました。

Ebay_2

おっと、とっても可愛い〜〜〜。しばらく、うさぎのお部屋に飾って

おくこととします。

Photo_37


| | コメント (0)
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »