« 倉庫作業の帰りは湾岸食堂で定番のコレ⇒ | トップページ | よだれ鶏はやっぱココの方が美味しい〜。4人でいろいろ堪能です⇒ »

銀座のゆったりしたフレンチで目も舌も堪能♩もちろんワインも一流です⇒

「三笠会館 榛名」    4月9日   銀座

三笠会館のフレンチは初めての訪問です。「榛名」。

ソムリエさんもちゃんとしているし、大人なゆったりといただける

フレンチでした。

まずは、シャンパーニュで乾杯。初めていただくシャンパーニュ。

・L. Bénard-Pitois  
L_bnardpitois_2

こうばしい香りですが、果実味もたっぷりです。

・アミューズブッシュ
Photo_26

芽キャベツにシューの中もキャベツのペースト。シューもキャベツ

って意味ですものね。春キャベツづくしです。

・オマール海老のショウフロワー ホワイトアスパラガスと
 セロリラブのサラダ添え

Photo_28

見た目も可愛く、やさしく、オマールはぷりぷりで、泡にも合います。

・フォアグラ ド カナールのポワレ ダークチェリーのコンポート添え
Photo_31

このフォアグラ すご〜〜く美味しかった。濃厚でクセがなく

量もちょうどよく、食べながら、また食べたいと思ったほどです。

次はお魚に合わせて白ワインを
・Ch.de Maligny Chablis
Chablis_2

このChablis大好きなんです☆ 「王妃の葡萄畑」が生み出す

シャブリ。ジャン・デュルップのシャブリを象徴するシャトー・ドゥ・マリニー

は12世紀にまで歴史を遡る由緒あるシャトー。

さて、お魚料理は、
・アマダイのウロコ焼き フェンネルのエチュベ添え ペルノー
 クリームソース
Photo_33

鱗がついているんです。皮も鱗もパリパリして食感がよく

美味しくいただけます。

お肉のメインは
・黒毛和牛フィレ肉のグリル ボルドレーズソース
Photo_35

和牛の赤身は好きですね〜〜☆ 柔らかく、量は小さく厚みはあり

とっても食べやすかったです。

合わせた赤は
・Optima De Ch.Meyre(2006)
Optima_2

こちらも先ほどのChablisと同じ、うさぎの懇意にしているインポータ

さん、スイックプラスさんのものでした。

最初かたかったけど、段々開いてきて、ちょっとスパイシー感のある

和牛に合うボルドーでした。最近ブルゴーニュが多く、久々に

ボルドーいただきましたが、やはりいいものは美味しいですね。

アヴァンデセールは苺。
Photo_2

さっぱりといいお口直しですね。

季節のデザートはグレープフルーツ。ピンクとイエローです。

そう、グレープフルーツって実は4月〜5月が旬なんですよね。

Photo_4

もともと、フレンチは、ソースがあまり得意じゃなかったんだけど、

最近はこういう正統派フレンチも量も適当でソースもあっさりと

しているので、完食の上にデザートもペロリといただきました。

コーヒーとプティフールをいただきながら、お話も盛り上がり、

楽しく美味しく頂戴しました。

Photo_8

いつも感謝です。ご馳走さまでした〜〜


|
|

« 倉庫作業の帰りは湾岸食堂で定番のコレ⇒ | トップページ | よだれ鶏はやっぱココの方が美味しい〜。4人でいろいろ堪能です⇒ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 倉庫作業の帰りは湾岸食堂で定番のコレ⇒ | トップページ | よだれ鶏はやっぱココの方が美味しい〜。4人でいろいろ堪能です⇒ »