« 懐かしい「カンテグランデ」とチャイとカレーです⇒ | トップページ | グランフロント2日目のランチは暖かいミートボールで⇒ »

北新地のミシュラン☆付き和食で堪能〜〜⇒

「さか本」 12月12日  北新地

ミシュラン☆付きの和食にお連れいただきました。

あとで調べると喜川の系列のようです。

Photo_40

コースではなく、全てアラカルト。ここポイント高い!

長い巻物のようなメニューなんですが、なくなると順番に

消されていきます。

まずはビールで乾杯。細かい泡が本当に美味しいです☆

Photo_31

・お刺身盛り合わせ
Photo_33
新鮮で本当に美味で、期待が膨らみます〜〜

煮物、焼き物、揚げ物、いろいろいただきました。

・蓮根まんじゅう
Photo_34
お連れいただいた方が絶品とおっしゃってましたが、いや

今までいただいた蓮根まんじゅうで一番ですね☆

ここで先ほどのお刺身の海老の頭をあげたものをパリパリ

いただきましたが、お写真忘れ。。。

・海老かき揚げ
Photo_36
ここでも海老登場〜〜

・合鴨と下仁田葱ねぎだれ焼き
Photo_37
いや、この合鴨がかなりの美味でした。またいただきたい☆

葱たれも山椒が入っているのかな、とてもいいお味。

・ほたてバター焼き醤油風味
Photo_38
メニューでは牡蠣でしたが、うさぎが牡蠣ダメなので、ほたて

で作っていただきました。ワインに合います。

・ビーフカツレツ
Photo_45
売り切れ寸前のところを1切れずつキープしていただきました。

名物だそうです。さくさくでお肉も上質です。もっと食べたい

けど、他が食べられなくなっちゃうしね。。。

・黒豆
Photo_47
途中でサービスしていただきましたが、お口直しの

シャーベットみたいで嬉しいです。

・いかげそ天ぷら
Photo_49

・茄子田楽
Photo_51
とろとろなのに、油っぽくなくさすがなお味。

高温で揚げないとダメなんですって〜

・甘鯛塩焼き
Photo_53
いや〜〜、これもヒットでした。甘くて、ほくほく。

・しそじゃこご飯
Photo_56
お腹いっぱいだけど、〆にいただきました。

・栗渋皮煮
Photo_58
しっとり仕上がっていました〜

合わせたワインはオーストリーの

「jurtschitsch rotspon classic 2009」
Jurtschitsch_rotspon_classic_2009_3

途中、海老の頭揚げが出てきたときは、日本酒がいただき

たくなり、「写楽」もいただきながら・・・

全部で12品いただいたようです。でも翌日の胃もとても

すっきり! やっぱ美味しい和食はいいですね。

常連の友人曰く、鮎がとても美味しいとのこと。今度夏にも

伺いたいです。ご馳走さまでした☆

|
|

« 懐かしい「カンテグランデ」とチャイとカレーです⇒ | トップページ | グランフロント2日目のランチは暖かいミートボールで⇒ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 懐かしい「カンテグランデ」とチャイとカレーです⇒ | トップページ | グランフロント2日目のランチは暖かいミートボールで⇒ »