« グランフロント大阪 ACTUSのカフェ ミートボール美味しいです☆⇒ | トップページ | 妹のおうちで母のお誕生日会♩ケーキはやっぱココ⇒ »

大阪のなかなか予約が取れない割烹で堪能〜〜 写真いっぱい撮りました⇒

「一陽」 5月29日  大阪 島之内

島之内は昔は遊郭などもあったそうで、料亭や割烹などの

おいしいお店が多いとのこと。

この「一陽」は同伴さんなんかも多く、とても人気店で

早い時間は、1ケ月くらい前に予約しないと厳しいとのこと。

8時半くらいの2回転目なら当日OKの可能性も高いという

ことで、この日は仕事も遅くなりそうなので、常連さんに

お願いして、2回転目に訪問することができました。

以前からこの常連さんに話を聞いていて、とっても行きた

かったのです〜〜〜☆☆☆

食べログでも平均が4.34となかなかの高得点。その理由は、

いい素材と美味しさとコスパの高さです〜〜

Dsc_0311_3

訪問前に待ち合わせがてら都ホテルラウンジでビールを

飲みながら席が空くのを待ち、8時に電話が入り、タクシー

で訪問。食前酒は飲んでいたので、いきなり軽めのワインから。

「ブルゴーニュ LIGER BELAIR」

Dsc_0315_2

お刺身にも合う赤で、美味しかったです。

メニューはこんな感じで、アラカルト対応がいいですね☆

人数にも合わせてくれます。

そして、毎日、メニューが変わります。

Dsc_0312_2

メニューにプライスはなく、人数に応じてアレンジして

下さるスタイルです。こういうスタイルのお店が好き〜〜☆

では、いただいたお食事たち。。。


・先付け お酢が効いて、食事がすすみそう〜〜

Dsc_0316_2


・お刺身の盛り合わせ

Dsc_0317_2

のどぐろ・剣先いか・桜鯛・などなど9種類。

びっくりしたのは鯨のお刺身!!赤身で馬刺みたいでした。

しょうがが巻いてあり、とっても美味しかったです。


・桜海老とゆり根のかき揚げ

Dsc_0319

かき揚げがボリューミーでさくさくで、いわゆるお蕎麦屋

さんでいただくかき揚げとは全然違います。

お塩でさくっといただきます。


・空豆とかにのかき揚げ

Dsc_0318

こちらも珍しい組み合わせのかき揚げ。空豆が甘くて

美味しかったです〜


・ホワイトアスパラの塩焼き 

Dsc_0320_3

香川産だそうですが、この太さすごい〜〜。甘くて、今年は

初物も香川産だったし、その後もレストランでホワイト

アスパラがあれば必ずいただいていましたが、一番美味し

かったです!!

さて、1本目が空いたので、2本目はボルドーの赤です。


・「CHATEAU LANDEREAU」

カベルネソーヴィニヨン、メルローにカベルネフランも入って

いるので、まろやかで和食に合うボルドーでした。

Dsc_0322


・雲丹まんじゅう 

Dsc_0324_2

うにの風味がしっかり、でも味付けは薄味です☆


・鮑と湯葉のくず煮

Dsc_0321

これもお塩がちょっとって感じで、お醤油もほんの少し

らしく、薄味でうさぎの大好きなお味でした。

くず煮に鮑なんて贅沢ですね〜〜


・天然クレソン、生ハム、チーズのサラダ

Dsc_0325

〆をオーダーし、ワインが残っていたので、〆がくるまでの

間に美味しいクレソンとそれに合うチーズで楽しくおしゃべり。

〆はなんと


・ドライカレーの温玉のせ

Dsc_0326

一陽に来て、これを食べないなんてってことだそうで、

がっつりしっかり一人前いただきました〜

なかなかスパイジーでこちらも美味。

どれもこれもほんと味が濃くなく、うさぎの好み。

とっても美味しく楽しい大阪の夜でした。

またまたご馳走になってしまい、ありがとうございました☆

ココまた行きたいけど、2回転目狙いかなぁ〜

でも、ココ、アフターでの利用も多いらしく、どうやら

3回転しているようです。やはり人気店は仕入れたものも

しっかり消費されるので、新鮮でいいものが調達できます

よね。次回、いつ来れるかなぁ〜〜☆☆


|
|

« グランフロント大阪 ACTUSのカフェ ミートボール美味しいです☆⇒ | トップページ | 妹のおうちで母のお誕生日会♩ケーキはやっぱココ⇒ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グランフロント大阪 ACTUSのカフェ ミートボール美味しいです☆⇒ | トップページ | 妹のおうちで母のお誕生日会♩ケーキはやっぱココ⇒ »