« 大正製薬の「めぐり美人」現品お試し〜⇒ | トップページ | プチプレシャス@苦楽園口でまた可愛いネイルを〜⇒ »

薪焼きレストラン「NUDA」 ほんとにほんとに美味しかった☆感動の連続です。必見♩⇒

「NUDA」 5月2日 神戸元町

薪焼きのスペイン料理。

レストランです。食のお仕事もしている中高大のお友達のR

ちゃんが訪問したFaceBookを見て、次回の集まりはここで〜

とリクエスト。Rちゃん含む5名で訪問です。

お料理は、ランチもディナーも共通でおまかせのコースのみ。

約10皿で8660円(税・サ込み)です。

写真撮影は基本的にNGなのですが、Rちゃんを信頼いただいて

いるので、薪焼きの微妙な火入れの温度加減に影響を与えず

すぐに食べる!!という条件でお写真を許可いただきました。

泡で乾杯のあとの1品目は、

・このパンの上はバターなのですが、塩味も強くなく
 すごく優しいバター。エシレともまた違います。
 でも薪焼きのスモークな香りがたっぷり
Dsc_0193

もうここで期待がますます膨らみ、みんなでわくわく☆

・2品目は鰆です。なんと新鮮なピンク色。
 火入れの加減が素晴らしい!
Dsc_0194

・3品目は、ぷりぷりの蛤 とっても大きい。
 グリーンのは、なんと片栗だそうです。
 塩は使っていないとのことですが、蛤の塩味が甘くて
 ソースは1品目と同じバター 絶品♩
Dsc_0195

・合わせたワインはバスク地方ワインの「itsas mendi 7」
 まだ日本にはわずかしか入荷していないワインだそうです。
 お花の香がふわっとして、その後は洋梨のような
 フルティーなとてもエレガントなワインでした。
Dsc_0196

・4品目、これ「チョリソー」なんです。ミンチ状のものを
 軽く固めた感じ。初めての味わいです。
 下のソースはとうもろこし。いい香りがします。
Dsc_0198_3

・5品目、名古屋河豚
 とらふぐより一回り小さい河豚とのこと。四国で捕れた
 のに名古屋河豚。河豚の毒の危険性を「おわり」と捉え
 「尾張名古屋」とひっかけたとのこと。
 ハハハ〜〜難しい〜
 でもこれも塩加減で火入れが素晴らしく、ぷりぷり!
 てっちりより好きかも。
Dsc_0200

・6品目は薪焼きのお野菜たち
 10種類くらい入ってたかな〜。全部お野菜が甘くて
 美味しいのだけど、高知のフルーツトマトは完熟で甘味と
 酸味のバランスが素晴らしい。
 野菜好きのうさぎはこの薪焼きのお野菜を山盛りにして
 1食にしたいくらいです。
Dsc_0201

・7品目はいか いかはうさぎの大好物☆
Dsc_0202

でね、下に卵の黄味といかすみが〜〜☆☆☆
Dsc_0203

・8品目はまな鰹
 これまた火加減が素晴らしい
Dsc_0204

・9品目 お肉のメインはフランス産の仔牛
 やっと解禁になったそうですが、スモークの香とともに
 ミルキーな赤ちゃんみたいな香が、、、
 なんとまだ餌をあげてない仔牛だそうで、ミルクだけで
 育ったからだそうです。柔らかいピンクのお肉で、
 と〜〜っても美味しいのだけど、お話を伺っていると
 食べるのが申し訳なくなりました。。。感謝・・・
Dsc_0206_3


・10品目 デザートの1品目
 これも完熟の苺とアイス
Dsc_0207_2


こちらは苺をカットした断面のお写真です。
通常の苺は中が白いですよね。完熟だからこんな風に真っ赤
なんです。美味!美味!
Dsc_0209_4

・11品目 デザートの2品目のアイス
ネタバレしたくないですが、なんとこちらも薪のスモーク
な香がたっぷり。でも残念ながらどうやって作るのは企業秘密
だそうで、みんなで頭をかしげたままでした。
Dsc_0211

・2本目にいただいた赤です。お料理に合わせておすすめ
 いただいたもの。こちらもスペインです。
「ERMITA DE SAN LORENZO GRAN RESERVA 1993」
 ガルナッチャとカベルネ 
 以前、もっと若いヴィンテージのものをいただいたことが
 ありますが、20年経っているとは思えないフレッシュさ
 で薪焼きにとても合う赤でした。
Dsc_0212_5

どれも本当に美味しく、最初はポーションが小さいですが

お肉はがっつりだよと言われましたが、仔牛なんかとても

ボリューミーで、かなりお腹いっぱいになりましたが、

どれも味付けが優しいバターとお塩だけなので、ペロリって

いただけました。

でも、この材料&お料理でこのコースのお値段ってコスパ

良すぎです!!東京ではあり得ないなぁ、、、

今日も5人で楽しいお話と本当に美味しいお料理で、幸せな

夜でした。また是非、訪問したいなぁ〜☆

Rちゃん、食博でお疲れのところ、ありがとう。

そして予約も入れていただき、お手数おかけしました。

またみんなで集まろうね☆ 楽しかった☆


|
|

« 大正製薬の「めぐり美人」現品お試し〜⇒ | トップページ | プチプレシャス@苦楽園口でまた可愛いネイルを〜⇒ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大正製薬の「めぐり美人」現品お試し〜⇒ | トップページ | プチプレシャス@苦楽園口でまた可愛いネイルを〜⇒ »